2010年5月27日木曜日
シグマDP2s用最新ファームウェア(SIGMA DP2s Firmware Ver.1.01)
SIGMA DP2s Firmware Ver.1.01のページへ
でてきました。初めてのファーム更新。今回はISO400で撮影した画像の最適化とのこと。ほかに何かサイレントに改善されたところはないのかなぁ?なんて思ってますが、そこまで使い込んでないので分かりません。
シグマのレビューはmaroさんに聞け!ということで、早速最新ファーム1.01のレビューが上がっています。こちらで勝手にリンク。
ちなみにDP2もファームウェア 1.05に上がっています。同等性能ではないかと思われますが、ファーム自体は別々ので気をつけて適用ください。シグマのファームは初めてでしたが、dp2s101.binをそのままカードの一番上の階層において実行するんですね。圧縮してるファイルかと思いました。
2010年5月22日土曜日
iPadケースが届きました。iPad用ハードケース TUNESHELL for iPad TUN-PD-000002
TUNEWEAR iPad用ハードケース TUNESHELL for iPad TUN-PD-000002
まだiPad本体は来ていませんが。(あたりまえですが)ハードケースは届きました。液晶保護フィルムもついていますが、どこまで上手く貼れるか謎です。とりあえず、風呂場で全裸にてフィルムを貼れ!というのが指令ですので(笑)28日以降を楽しみにお待ちください。
とにかく、Appleデザインを損なわない感じのハードケースです。
2010年5月20日木曜日
サクラチル
2010年5月19日水曜日
「GXR」、「GR DIGITAL III」用機能拡張ファームウェアをリリース
Sigma DP2s / Silver Efex Pro
GXRは持ってないけど、GRD3もファームウェア更新されました。
詳細はこちら
(5)のシャッタースピード自動シフト機能ですが、ちょっといまいちかな。Auto ISOに設定している場合で、シャッタースピード不足のときはISO感度上げてからにして欲しいな。
2010年5月18日火曜日
2010年5月17日月曜日
DP2sスナップ 3回戦目の戯言(レビュー3回目)
Sigma DP2s / SPP 4.0
実戦投入3回目のシグマDP2sでのスナップ。画質がどうのこうのというのはいろいろなところで語り尽くされている感もあるので撮影でのレビューです。
基本的にMFの置きピン、ビューファインダーorノーファインダー。絞り優先かプログラムモード。日中のピーカンだと絞り開け気味で撮るとシャッタースピードが1/2000では足りなくなるので簡単にPにしておく。適度に絞り込まれて被写界深度も深くなるので5m目盛りでほとんど当たる。ISO感度はオートがほとんど(100-200)日中は大丈夫だが、薄暗くなると極端にぶれやすくなるのでISOは400-800に上げる。この状態できちんと撮りたいときは背面のモニターでSSを確認することもあり。
通常は感覚で大丈夫だろう的な感じです。ビューファインダーにSSだけでも表示されると楽なんですけどね。そういう21世紀のギミックも欲しいかな。
2回戦目の小樽でフリーズ?現象もあったが今回は無し。フリーズ一つ目の原因はバッテリー容量不足状態でのパワーセーブモードからの復帰。電池残量表示1目盛りでの状態と言ったら良いでしょうか。早めに電池を替えましょう。
もう一つは不確定要素ながら、Mac上でファイルを削除したSDカード使用でのフリーズ。これは本当に確信が無いのですが、気になって今回はカメラ本体でフォーマットしたものを使用。
あと、自分の使用方法ミスと思うが、最初の一枚が撮れてない事件。パワーセーブモードからの復帰はレリーズ半押しなんですが、撮影スタンバイになるまでひと呼吸時間がかかります。この間にシャッターを切っていると思われます。また、押し込み不足というのもあると思います。
ともあれ、使いこなしてやる必要のあるカメラです。決してカメラ側から気を使ってくれるカメラではないですけどそこが面白くもありますね。
2010年5月14日金曜日
KORG iELECTRIBE for iPad v1.1.0 : オーディオ・エクスポート機能搭載
iPadの予約はOK?僕らのiPadは5月28日にやってくるヤーヤーヤー!。僕のキラーアプリは「KORG iELECTRIBE for iPad」オーディオエクスポートが付いたのでMacのガレバンに並べても凝った楽曲をクリエイトできるようになるね。Macへの転送もiTunesでできるので便利ですね。はやくこいこいiPad!
2010年5月13日木曜日
2010年5月11日火曜日
SONY、世界最小のレンズ交換式デジタルカメラ「NEX-5」と「NEX-3」
Sigma DP2s / Silver Efex pro
出すよってアナウンスされていたソニーのミラーレスがいよいよ発売になる。
ソニー、世界最小のレンズ交換式デジタルカメラ「NEX-5」「NEX-3」(デジカメWatch)
外見上の特徴といえば、薄く小さいボディーにアンバランスなまでの交換式レンズ。バリアングル液晶ですね。とにかくコンパクトデジカメの機能を盛り込んだ内容。
デジタルカメラといえば、ひたすらフイルムの代替えとしての進化をしてきたと思いますが、更にデジタル技術、新しいテクノロジーを取り入れ、新たな世界を切り開いてきた。そういう意味ではソニーらしいカメラに仕上げてきたと思う。
あとは手に持って使ってみての判断だろう。
2010年5月10日月曜日
iPad予約開始!予約完了ですよ。さて、ケースは何かおすすめありますか? TUNESHELL for iPad はどうですか?
2010年5月10日、いよいよ日本で予約が開始されました。ネット上のApple Storeでは午前4時くらいから始まったようです。早起きのおじさんもTwitterのつぶやきで知り早速購入でぽちりました。元々家で使うつもりでしたので迷わずWi-Fiのみのモデル(日本人らしく真ん中の32Gモデル)を選択しました。
さて、持ち出すことは今のところ考えていないのですが、iPadの構造上テーブルに置いたりというシュチュエーションが多くなると思います。僕は潔癖症では無いので多少の傷なんて気にしませんけれども、背面は傷つきやすいよぉ。とのことなので、こんなケースを選んでみました。TUNESHELL for iPadという製品です。
http://tunewear.com/ja/tuneshell-ipad/
ポリカーボネート製のケースとアンチグレアフィルムが付属。クリーニングクロス、フィルムを貼る際に入ってしまった気泡を押し出すのに便利なコテもついてこのお値段はお手頃でiPadケースとしてオススメですね。
楽天でのご購入はこちらで
継ぎ目がなく、iPadのデザインを損なわないポリカーボネート製高透明度クリアハードケースTUNEW...
2010年5月9日日曜日
iPadはどれを選べばいいのかなぁ?
GRD3 / Silver Efex Pro
1.まず最初に考えるのが容量。16G.32G.64G。あとで増設したりできないものですから、使う前からどう使うかシミュレーションが必要かと。えぇい!面倒くさい!こういうのは一番大きいもの買っとけば問題ないんだよ!って方はもちろん64Gモデルでしょう。とはいっても財布の具合も相談したいしという感じですよね。
次の3G回線は必要か?に絡んできますけど、家でWeb、メール、コンテンツの使用であれば16Gでも問題ないと思うし、音楽なんていうのはiPodかiPhoneだからあまりiPadに入れる人も少ないかとは思いますけど、ちょっと移動時に動画をみたいなって方は少し大きめの32Gとう感じでもいいかと思います。Apple TVの動画サイズで2時間物の映画は1.5G位ですかね。まぁiPadに最適な動画エンコードって何が良いのか判りませんけど、iPhone用のサイズではキツイと想像できます。
2.はWi-Fi+3Gか、Wi-Fiのみかというところですよね。Wi-Fiのみだとネット販売で手に入りそうですが、3G回線付きだとSBM販売店、取り扱い電器店になりそうですので、地方の方はちょっと厳しいかな?屋外でネット繋ぐ方法で ポケットWi-Fiというのがありまして、5台まで機器が繋げたり、iTMSも容量制限なく落とせるしという感じなんで便利ですけれども、スマートに使いたいという場合は3G回線込の契約がよろしいかと思います。あとGPSは3G内蔵モデルのみですので、このあたりも判断の材料になるかと。
まぁ、3G回線にはプリペイド方式も存在しますのでよくお店でご相談の上ご購入(予約)くださいませ。さあ、明日5月10日の10時、予約開始ですよ。
巷で噂されている、Apple直営店の3Gはシムロックフリーという噂もありますが、真意の程は明日予約開始時に判明するのかな?ともあれツイッターのTL上は大騒ぎになるんでしょうね。
2010年5月8日土曜日
iPadもソフトバンクから販売 ただし販売店舗はどこ?
日本ではソフトバンクモバイルが5月28日よりiPadを提供
ついにベールを脱ぎました。iPad販売キャリアはソフトバンクですね。ただ、ドコモもSIMカード販売するという話なので、そちら狙いの方は、プリペイド版になるのでしょうか?(たぶんロックされていると想像しますので無理の可能性が高い)
もう気にせずソフトバンクで使いまくる!って場合でも月月割で通信費2,910円×24ヶ月なのでそんなに割高感はないですけどね。新規購入、機種変更(買い増し)から24ヶ月ということなので、SBで本体買い換え続ければこのお値段で3G使い放題という計算ですかね。(他にWeb基本料金315円かかります)
問題の販売店ですが、現状の情報では直営店16店舗のみと言われています。
iPadの発売日が決定!
2010年5月7日金曜日
Ricoh introduces P10 28-300 mm F3.5-5.6 VC lens module for GXR system
GRD / Silver Efex Pro
Ricoh introduces P10 28-300 mm F3.5-5.6 VC lens module for GXR system
Ricoh Web Site
2010年5月6日木曜日
2010年5月5日水曜日
QuadToneRIP Release 2.7.0 「モノクロ印刷にお困りの方におすすめ」
モノクロ印刷に書かせないドライバー。たかがモノクロ印刷、されどモノクロ印刷。色が転んで思ったように印刷できないことも多々あります。そんなあなたにQuad Tone Ripなのですが、ふと印刷しようとすると使えなくなっていて、サイトを見に行くと最新版の2.7.0がリリースされていました。Mac OS X Snow Leopard 10.6.3になったからでしょうか?何かが変わったようです。旧バージョンを入れている方は、Uninstall for Mac OS X: Uninstall-QTR.dmg.gzをダウンロードして実行。その後に、Mac OS X: QTRIP2.7.0.dmg.gzをダウンロードしてインストールして下さい。
*アンインストールはPanther, Tiger and Leopard.となっているので雪豹ではいらないかもしれません。(私はよく読まないで実行してみましたけど特に問題なし)
まだ作業はあります。アプリケーション/QuadToneRip/Profiles/2100-2200-UC/Install2200.command
を実行。(PM-4000PXのあちらの機種名がEPSON 2200だから)
(注意)ネットワークでこのプリンターを共有のチェックは外す。そうしないとインストール出来ません。
あとはシステム環境設定/プリントとファックスでプリンターを設定する。
+を押してプリンターを選び、名称を判りやすく、(Quad2200でもいいでしょう。)
ドライバーのところで使用するドライバーを選択してこの場合「QuadToneRip 2.7 EOSON 2200」
を選択して登録しておく。
あとはどんなソフトからでもドライバーとして動作するのでこいつを選んで印刷してやる。
(Windows版はこれができないので残念、Macを使わなければならない事情がここにあります)
まぁ、iPad買ってる暇あったら新しいA3プリンターでも買えって感じだが...。もう6年くらい使ってんだよね。
2010年5月4日火曜日
ゴールデンウィークもそろそろ終わりですけれども
Sigma DP2s / Nik Color Efex Pro 3.0
最近のCandidウエポンはGRD3とDP2sですが、不器用なので結局どっらかに比重が移ってしまいます。この日はSigma DP2sがメインでした。MFで5m位にピンを置いといて狙います。ちょっと近めかなというときは気持ち5mから2mの間な感じで置いておきます。シャッター速度はできるだけ稼ぎたいので絞りは天候具合で変えておきます。一段も絞ってないこともあるので、アウトフォーカス気味も多数なんですが、見た目オーライで撮りまくります。よくボケが汚いという噂を聞きますが、自分はそういう感じはないですね。ボカせばよく見えるっていうのはあるとは思いますけど、その辺こだわるならレンズ交換式のカメラを使ったほうが幸せだと思います。
スナップメインなので、奥がなんとなくボケてますね位が好きな筆者には調度よい感じです。
画像はRAWから出してます。SPP 4.0も使ってましたが、今回はLight Room 2.7 からプラグインでNik Color Efex Pro 3.0経由で出力しています。フィルムエフェクトでそれっぽいカラーと粒子感を付加している。
カラーはこういう処理が多いのですが、DP2sのフォビオン画はこのフィルムシミュレーションにぴったりはまっていい感じに仕上がってくれます。SPP 4.0のRAW現像でもそれっぽくはなる(もともとそういう雰囲気の出力をしますので)けれども、粒子感を付加するといい感じになりますよ。
それでは残りのお休みを満喫してください。僕は今日で終わりです。
2010年5月1日土曜日
ReBirth for the iPhone 「あのリバースがiPhoneで蘇ってきた」
Rebirth for the iPhone (iTunes起動します)
テクノ。ダンスシーンでは欠かせない往年のマシーン、ローランドTB-303ベースシンセ、そしてTR-808と909ドラムマシンをソフト上で再現したソフト。過去に開発終了ということでフリーで配布されたReBirth。すでにMacOSXでは動かないアプリとなっていました。しかし、いまここにiPhoneアプリとして蘇りました。それも僕らのiPhone上で!。ポケットにテクノビートを!膨大な過去データーも再生できるそうです。
登録:
投稿 (Atom)
Labels
- 03Fisheye (1)
- 07 MOUNT SHIELD LENS (1)
- Android (3)
- aperture (14)
- Chrome (1)
- DAW (1)
- DigitalCamera (25)
- DP2S (21)
- DTM (1)
- EDC everydaycarry (2)
- EM10 (2)
- EM10 OMD 25mm (3)
- Eye-Fi (7)
- FishEye (6)
- GRdigital (10)
- HDR (2)
- INStanPocket (1)
- iPad (38)
- iPadPro (3)
- iPhone (30)
- iPhoto (14)
- iTunes (2)
- KORG (1)
- KORGGADGET] (1)
- LightRoom4 (1)
- Mac (46)
- NEX-5 (18)
- OMD (1)
- Pebble (4)
- PENTAX Q7 (11)
- photogoods (50)
- RICOH GR (81)
- RX100 (19)
- SEL50F18 (7)
- SEP2 (8)
- Sigma (13)
- sigma 30mm f2.8 ex dn (9)
- silver efex pro 2 (3)
- SIMロックフリー端末 (13)
- snapseed (12)
- sony game psp2 (1)
- Sony Z2 tablet (7)
- SonyNEX (35)
- Tokyo (3)
- TX5 (1)
- ジム (10)
- シンプルライフ (12)
- ミニマリスト (12)
- 日記 (3)