2014年10月8日水曜日

Moves でMoves Export してgoogleカレンダーに自動的に記録するライフログ

 以前にMovesというアプリを紹介しました。(あのときはiPhone版ですが)
簡単に言えば歩数や居た場所などを自動的に記録してくれるスマホ用のアプリです。
登録されていない場所でも任意で名前をつけられ(例えば愛人宅とか)ライフログ的な使い方ができます。こういうGPSトラッキング的なアプリは電池の消費が激しくて使うのをためらっている人もいるかもしれません。

 例えばこの程度の電池消費ですと言えばどうでしょうか?朝から外回りして夕方帰ってくれば問題ない消費量です。もちろん端末の個体差やGPS、電波具合にも左右されると思います。私も最近試してみて電池消費が少なくなっていたのでまた使い始めてみました。
 
 今回はさらに便利な使い方としてMoves Exportというサービスを利用してGoogelカレンダーに自動的に記録できてしまうことを確認しました。以前はFoursquareというサービスも使用して実現していましたが、現在はMoves Exportのみで実現できます。

まず、http://www.moves-export.com/ からGET STARTED HERE!をクリックして、1.Login with googleクリックでログイン。するとPINコードが表示されるのでその数字をスマホのMovesアプリの中のConnected apps(Android版は英語表示)から入力してアプリとサービスを連携させます。あとはパソコンに戻ってブラウザからYour Servicesというタグから入って下の方にGoogle Calendar SettingsというのがあるのでauthorizeしてAuto-post your storylines to Google Calendar daily  というところをAuto-post On を選択してUpdateすれば完了。
前日の行動がカレンダーに自動的に反映されるのは次の日の夕方頃のようです。外回りの多い方やあとで日報を書くようなお仕事の方には重宝するのではないでしょうか?


PINコードの画面はチャプリ忘れたのでごめんなさい。参考に。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages