2010年10月23日土曜日

MBA 11inch

untitled
GRD3

すでに人気全開MacBookAir 特に11インチは人気があるようです。iPhone,iPad,Air,MacBookなどなど、隙のないラインナップ。触ったらころっと行きそうな魅力ですね。ただ、ごろ寝、ぐうたらで外に持ち出さないので僕の使い方ではiPadで十分と思ってます。
SSDは高速起動を約束してくれる。これからはディスクトップでもシステムはSSDという時代が来るのでしょうね。

--iPadから送信

2010年10月11日月曜日

GR WORLD

untitled

GR WORLDというiPhone、iPadアプリが出ている。簡単にいえばGR Digital用のFlickrビューアーですが、まだまだ完成度は低くて残念仕様ですがアップデート待ちということにしておきましょう。



Ricoh GR Digital 3

untitled

Ricoh GR Digital 3

2010年10月10日日曜日

GR DIGITAL III 機能拡張ファームウェア第3弾

untitled

GRD3の新しいファームが出ております。詳細は私がいうまでもなくご存知だと思うので割愛ですが。一番嬉しかったのは、「シャッタースピード優先モードで、シャッタースピード自動シフト ON、ISO-AUTO / AUTO-HI で撮影する際の、ISO 感度変動条件を見直しました」つまりバグフィックスです。前のバージョンではAUTO-HIにしていても、SSが足りないのにAUTO-HIに設定した値までISO感度があがらずISO64で固定されていたのです。これでやっとシャッタースピード自動シフトが使えます。
*シャッタースピード自動シフトとは、仮にシャッタースピード優先で1/500にしていたとしましょう。これでは適正露出にできない場合、SSを落として(自動にシフトして)くれる機能です。

2010年10月9日土曜日

PictureShow (iPhone app review) iPhone写真アプリおすすめ4

photo


PictureShow クリックでiTunesが開きます。

iPhoneおすすめカメラ(画像)アプリも第四弾。これがなかなかの伏兵でしてね。最近このPictureShow使うことが多いですね。一般的なカメラアプリと同じく、内蔵カメラで撮るか、ライブラリーから読み込むか選びます。エディット後はオリジナルサイズの保存も可能。エフェクトは27種類あります。面白いのはエフェクト自体のパラメーターはありませんが、仕上が素晴らしい。iPhoneアプリではこの辺の加減が良アプリの分かれ目ですね。パラメーター弄り回さないと好みの絵が出てこないのはダメです。エフェクトの選択も画像を上下にスライドしてあげると切り替わる仕様でこの辺のインターフェイスもうまく出来ています。

弄れる項目はフレーム、光漏れ、ノイズ、周辺減光。あとカラーRGBの調整、明るさ、コントラスト。文字入れもできます。
右上の赤いボタンでランダム適用が可能です。どの左隣のスライドスイッチはプレビューの表示画質設定で、右側で高解像度なんだそうです。

photo

Pages