2011年10月6日木曜日

ありがとうスティーブ・ジョブズ 安らかに

驚きました。ひと仕事して一息ついてTwitterを覗いたら???なにか嫌な雰囲気が漂っていてはじめは冗談だと思ってました。iPhoneをスクロールすると疑念は真実へと変わっていました。内心、ついにこの時が来たのかという感じです。

僕とマックの出会いは1995年だと思います。当時シンセサイザーをコントロールするMidiシーケンサーとしてローランドの専用機を使っていたのですが、ビジュアル的に打ち込みをしてみたくなって選んだのが昔で言うマッキントッシュというやつです。
正直その当時スティーブ・ジョブズはアップルを去った後だったし彼を意識するようになったのは初代のボンダイブルーのiMacです。いつの間にか復帰していたんですね。その当時はその人がずっとアップルに居たんだと思っていましたが(笑)
G3のマックや貝殻のiBookなんていうのも買いましたね。OSXのパッケージも買いました。けどあまりにも酷くてしばらくWindows使ってた時期もありました。そうiPhoneが出るまでは。もうね、発売日にたまたまいったソフトバンクショップにあったんですよ。買っちゃいましたね。それからまたパソコンもMacに復帰してまして。やっぱりいいですね。

アップル成功の裏には失敗作もたくさんあって、実はとても華やいだ時期というのはここ数年じゃないかと思っています。実のところアップルという会社自体には期待はしますが、栄枯盛衰必ず落ち目の時期も来ます。でも、ジョブズの精神というのはいろいろな人の中に影響を与えてそれがきっと誰かの手でまた素晴らしいイノベーションを生み出すものだと思っています。よりエキサイティングで楽しい世界へ。ありがとうスティーブ・ジョブズ。

Pages