2011年6月26日日曜日

SONY NEXシリーズのダイレクトマニュアルフォーカス(DMF)とピーキング機能について

untitled
Sony NEX-5 ・Snapseed for iPad

一眼レフを使い慣れている人であれば、ダイレクトマニュアルフォーカス(DMF)というより、コンティニアス AFと言ったほうが分かりやすいかもしれません。
*AF後手動で再度ピントを合わせるモードです。

NEX-5のAFっていうのは案外お間抜けなところがありまして、AFが合わないこともあります。(当たり前ですがそういうことが多かったりします。あってなくてもシャッターが切れちゃいます。それを禁止するモードもありません。)AFのスピードを上げるため力技で半押ししてなくて常にフォーカスを合わせようとしています。そういう場合は何も問題なのですけれども。

背面の液晶も素晴らしいとはいえ晴天時などは必ずしもピントが確認できるとは限りません。事実ピンぼけだったカットもあったりしてがっかりしたり(笑)

そこで今回の新しいファームで搭載されたピーキング機能を使います。本当にAFが正しいのか確認することが可能になります。ただし、タイトルにも書いてあるとおり、ピーキングが使えるのはMFとDMFの時です。迷わずDMF(ダイレクトマニュアルフォーカス)にしましょう。ただ、結構見た目がうるさいんですよね。そういうときはピーキングレベルを変えましょう。中くらいがいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages