2014年3月29日土曜日

SIMロックフリー端末で4月からコスト削減(2)とりあえずSIMはSMS機能付きを選んでおけば間違いなし  

とりあえずSIMを扱っているところのリンク先です。
http://sim.oshiete.goo.ne.jp/guide/purchase/

大手キャリアより細かくプランを選べるのがメリットでもあり勉強が必要なところです。個人によっていろいろなシチュエーションがあると思います。
セカンド端末用、通話はガラケーにまかせる。通話含めて今のスマホの置き換え。e.t.c。

ここでは通話を含めて1台で済ませてしまうことを前提に考えてみます。
おおまかに3つの点について検討します。
1.データ通信量について
2.SMSの有無
3.音声通話をどうするか

(1)データ通信量について
これは個人がどのような使い方をしているか(したいか)によるところです。一日の使用量が定められているもの、月の通信量が定められているもの。越えた分に関しては200kbpsなどの低速に切り替わったり、追加料金で容量を追加できたりいろいろあります。必要の都度プランが変えられるものや翌月から変えられるものなど。

(2)SMSっていままでキャリアを使っていた人からすると携帯番号で短いメールを送られる程度の認識ですが、SIMロックフリー端末でSIMカードを選ぶ上で大事なポイントになります。まず、LINEを使う人は登録に必要です。あとセルスタンバイ問題というのがありまして、みなさんは携帯のアンテナが立ってない状態だと電池が早く減るということを経験したことがありませんか?全ての端末ではありませんが、音声回線が無いとこういうことが発生してしまうのです。(音声通話ができるわけではありませんが携帯番号が付加されるのでユニバーサルサービス料3円ほどが発生します)それを回避するためにもSMS付きが望まれるところです。

(3)携帯と同じ音声通話も選べるプランも有りますが、基本料金などに関して大手キャリアとさほど変わらない金額になるので、コスト削減という意味合いではIP電話の契約を付けたいところです。基本料金も300円程度で通話料金も大手キャリア音声通話に比べて安いです。また、LINEも一般回線への格安通話が出来るようになっているので音声通話の選択肢は意外と多いように見えます。IP電話の問題点は緊急通話ができないことです。110番や119番などです。(勝手な憶測ですがそのうちに出来るようになるのではないかと思っています)

4月から各社通信量の増加や値下げなどを行っているのでチェックですね。2年などの縛りも無いですしいろいろ検討するのも楽しいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages