2015年4月12日日曜日

GoogleドライブとGoogleフォトが統合される

Ricoh GR
Ricoh GR
GoogleフォトはAndroid端末では風車のマークがついたやつです。簡単に言うと、スマホ内の写真を自動的にクラウド上にバックアップしてくれるというサービスで、フルサイズに設定しておくと画像サイズそのままの写真をバックアップしてくれる。(この場合容量は消費されてしまう)もうひとつ標準サイズ2048pxに設定しておくと容量無制限に保存してくれるというもの。これかなり便利です。

今回GoogleドライブにGoogleフォトというフォルダーが追加されました。許可をすると三月と四月分のフォトが同期されていました。過去の写真はもう少し待ってね的な記述がありました。フォルダー階層はGoogleフォトの下に撮影年(2015)その下に撮影月(3月なら03というフォルダ)が作成されています。日にちでは分かれていませんが概ねこの方が見やすいでしょう。

そしてもうひとつ、写真(JPG)をブラウザ上から他のアプリで開くことが可能です。(厳密にはクラウドに同期されているローカルのGoogleドライブフォルダー存在する画像ファイルになります。また、クラウド上のファイルはクロームプラグインアプリでは開いたり編集することが可能)
Google社に買収されたフォトショップやライトルーム、もう辞めちゃった無責任なApple社製のApertureなどの画像プラグインを提供していたNIK社Nik Collectionも使うことができ編集後の画像はローカルのGoogleドライブに同期されているフォルダに保存されます。(上書きされるので嫌な場合はブラウザ上の操作で画像のコピーを作成しておくことをお勧めする)

一般的仕様であれば標準サイズで無制限の写真を保存できる方が便利ですが、デジタルカメラで撮影した画像ファイルはオリジナルサイズで自動同期して欲しいと思うので、アルバムごとにバックアップサイズの設定ができるようになると嬉しいなGoogleさんという感じ。そういうユーザー層ならある程度有料でも使いたいと思う人がいると思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages