2013年7月19日金曜日

PENTAX Q7 カラーオーダーで注文してみました

Pentax Q7

 正直あまり興味がありませんでした。Pentax Qシリーズ。性能とか画質とかあまり期待もせずただ「カラーオーダー」で好きなカラーが選べる。そして07マウントシールドレンズ。大人のおもちゃカメラ。デジタルトイカメラ。ただそれだけ。首からぶら下げてブラブラ撮り歩くさまを想像しただけで欲しくなりました。

 普通のズームレンズがセットになったやつとマウントシールドレンズを頼みました。しばらくいじってみましたが、もうこのおもちゃみたいな(みたいなじゃなくて本当におもちゃ)レンズが面白くてつけっぱなしです。標準ズームレンズを付けてみたのはややしばらく何時間も経った後でしたね。画像チェックとか僕は興味ないので他の所でみてください。作例?はまた後日に貼ります。

 カラーオーダーの他に魅力的だったのが多彩なエフェクト。いつもは撮ったあとにiPadやMacで画像編集というかエフェクトをかけていくのですが、撮影時にイメージしたエフェクトで撮りたいという気持ちがあってQで遊んでみたいなと思いました。
ところがどっこい、スマートエフェクト、カスタムイメージ、デジタルフィルタと3つの言葉が出てくるのです。この関係を理解するのにいじりました、とにかく弄りました。そしてUSER1〜3の登録も出来るのですが、クロスプロセスはまた他に1〜3の登録があって?と思うこと多数。もう少しスマートにクイックダイヤルへの登録含めて整理する必要があるのではないかと思うところです。このエフェクト周りはうまく文章にまとめられたら記事にしたいと思います。でもね、面白いねエフェクト。楽しいですよ。今のところAuto110モードがお気に入りですね。撮り遊んでみてまた記事にしてみます。それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages