2013年10月7日月曜日

Chromeでgoogle+を使って画像保存するそして画像を編集する。世の中が変わった。凄くおすすめしたい。


 ノマドフォトグラファーとしていかに機材を軽くシンプルにまとめるかというのが日々の研究であるわけです。決して手段が目的化してんじゃないの?というツッコミは物陰から聞こえてきそうですがご了承願いたい。

 御存知の通りいつも登場するsnapseedというアプリケーションですが、いまだにこれを超えるアプリが存在しないのです。googleに買収されてから今後このnik社のテクノロジーを利用して自分のサービスに組み込んで来るのは明らかなことです。そしていつの間にやら自社のブラウザであるChrome上でsnapseedが動くという時代になりました。もうどこにもsnapseedなんて名前が出てきませんが明らかにsnapseedです。
google+という自社のSNSに写真をアップロードしてChrome上で編集。オリジナルの画像にはいつでも戻ることもできるし、編集した画像をパソコンに保存することも可能です。スマホなどの写真をgoogle+へ自動バックアップする機能を利用の場合は、画像の長辺が 2,048 ピクセル以下になるようにサイズ変更されます。パソコンからカメラのオリジナルサイズを手動でアップロードすることも可能です。その場合はgoogle+の左上からホーム>設定に入ると、写真をフル サイズでアップロードする。という項目があるのでチェックを入れます。

 ご存知かとは思いますが現在googleアカウント1つに対し15Gの容量がフリーで使用できます。これはgoogleDriveとGmailとgoogle+の容量が合わさった値です。ただし、google+の写真で2,048x2,048 ピクセルを超える写真は保存容量を消費しますがこれより小さい写真はカウントされません。スマホの自動バックアップでの写真はカウントされないことになります。

 iPadのChromeでは動きません。また、iOSのgoogle+専用アプリでも写真の編集はできますがかなり機能を省いた仕様になっています。

 RAWでなきゃ嫌だという人はグーグルドライブにRAWファイルを保存して、google+の写真アルバムに表示させるということも可能です。もちろん上記の通り編集可能!この設定もgoogle+の左上からホーム>設定に入り、ドライブ内の写真や動画を写真ライブラリに表示する。をチェックです。

 画像のバックアップを兼ねて使用してみるのも悪く無いと思いますし、ネットとパソコンがあればどこからでも画像編集、投稿ができるという夢の様な仕様になります。どうです?

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages