2016年5月29日日曜日

中年ミニマリスト志願兵 ジムに行く編 その4 立ちはだかる飲み会の壁


次の日。飲み会。普通は美味しいもの食べて飲んで楽しいはずだ。今日ちょっと違う。2ヶ月で六キロ減を目指すミニマリスト志願兵。 食生活も大事なのだ。

お酒は焼酎ベース。ビールは論外。とりあえずビール反対派の僕は周囲の同調圧力にことごとく反抗する癖がある。故に若干とっつきにくい人間だろうなとは思う。下手に絡まれなくて気楽であるが寂しくもある。

そんな話はさておき、食べるものを脳内でチョイスする。からあげはまあ鶏肉だから良しとするか。鍋の野菜を中心に食べれば問題ないな。刺し身もいいだろうタンパク質摂取だ。フライドポテトは絶対ダメだな。いつも楽しみな食後のデザートは禁止だ。

前置きが長くなったが次回はいよいよ!  です。

次回へ続く

2016年5月27日金曜日

中年ミニマリスト志願兵 ジムへ行く編 その3 いよいよ入会の日



スポーツ店で装備を整えたミニマリスト志願兵は次の日を待ちわびた。 いよいよ入会の日だ。仕事もいつもよりアクティブだ。 新しい事は常に期待と不安がつきまとうが今日は期待がはるかに大きかった。イメージは膨らむ。だらしないお腹がキュッと引き締まって。女子から 「きゃー格好いいー。抱いてー。」 と、 言われるはずもない中年男だが想像するだけタダなのだから許してもらいたい。 

終業のチャイムが鳴った。さっさと着替えて「お先です。」 はやる気持ちを抑え、ペダルをこぐ。 (今日は自転車で通勤している) スポーツジムに到着。圧倒的に中高年が多い。多分僕はまだ若手の方だろう。定年で田舎に帰ったら青年部。そんな気持ちになった。 カウンターで説明を受ける。わからないことは遠慮なく質問する。当たり前といえば当たり前だが歳を重ねると図々しくなるのだ。キャンペーンで入会金など必要ないが2ヶ月分前払いだった。いつもは財布に10万くらい入っているのだが、今日はたまたま持ち合わせていなかった。カード支払いもできるというので涼しい顔して「じゃあこれで。」とかわいいミッキーの○オンカードを出す。二秒ほどの間を置いて、 「すみません。JCBは使えないのです。」 がーん。ミニマリスト志願兵。無駄なカードは持ち歩きません。たまたまなのでしょうが運が悪すぎます。またもや入会できずなのか…。困った。かみさんに待ってこさせようかと思ったその時。 「次回来られるときのお支払いで構いません。その時会員カードお渡しします。」 ほっと一息である。

しかしまだ会員カードはもらってないから仮受付みたいな感じだ。 受付の人が 「まだお支払いが済んでいないので気が変わったらキャンセルも出来ますので」と丁寧に。 すかさず私は 「それは絶対ありません!」 私の決意は硬いのだ鉄人28号よりも機動戦士ガンダムの装甲よりも硬いのだ。 で「次はいつ来られます?」 あ、明日は飲み会だった…。 「明後日必ず来ます!」 道のりは遠い。伊藤英明のイメージな自分はロングディスタンス。遥か彼方に霞んでいる。

次回へ続く

2016年5月23日月曜日

中年ミニマリスト志願兵 ジムへ行く編 その二 まずは格好から


みなさんどもです。
本題に入る前にネットでの挨拶は「どもです。」を使っています。考えれば十年以上前からネットを使ってるので、朝昼晩いつでも使える便利な挨拶ということで無意識に使っております。

いよいよ本題です。
入会できなかった僕はとりあえずトレーニングに必要なスポーツ用品を揃えるため仕事帰りにスポーツ店へ行く。

どちらかというと格好から入るタイプなので道具は揃えてから。
何かを始めると必ず必要な物が出てきます。シューズやパンツ、シャツ。タオルやソックス。ミニマリスト的ではないかもしれませんが、必要なものは仕方がありません。
ひと通り揃えてみる。無難にブラック基調になってしまったが最初はこれでいいだろう。派手な蛍光色も好きだが少し様子を見てからにしよう。歳を重ねると肌がくすんでくるので派手な色を好むようになるらしい。夫婦でピンクの服来てる人とかいますねそういえば。

支払いはカードで。最近○オンのディズニーデザインのカードを作ったのでそっちをメインにしている。JCBとディズニーは何か関係があるんでしょう。提携してるのかな?今までは会社の関係でVISAメインだった。ミニマリスト的にカードもたくさん持ち歩く必要はないと思い、◯オンのカードだけ持って歩いている。電子マネーも使えるしね。しかし、後日これが思わぬ悲劇を起こすのである…。

さあ、明日は会員になるぞ!
次回へ続く

2016年5月20日金曜日

中年ミニマリスト志願兵 ジムへ行く編 その1

中年ミニマリストジムへ行く編 その一

歳も四十を超えると健康への不安、自信がなくなってくる。まだそこまで達していないぞという君も隣のお姉さんも皆等しく加齢します。ようこそ四十。人気韓流ドラマ。冬のソナタのチェジュウだってシジュウになったのだ。

さて、そんな私も若いと思っていながら血中脂質を下げるお薬を服用している。ついでに肝機能も低下しており原因は脂肪肝。ウイルス性ではないが先生は数値的にはウイルス性肝炎の人は薬飲んでるレベルですよ。十年たったら肝臓はぼろぼろですね。お薬の服用も考えてください。メガネの奥の瞳がキラリと光る。

老人が馬に食わせるほどの薬を服用しているのをよく見ます。お薬でお腹いっぱいになりそうです。私もひとつひとつその階段を登っているのでしょうか?やだやだ。薬漬けの人生、清原…は違う薬だけど薬の世話にはあまりなりたくない。日本の医療費をこれ以上あげる訳にはいかないのだ。
中年ミニマリスト志願兵は決断をします。

「運動しよう」
しかし意志が弱いので続ける自信がありません。自分のことは自分がよく知っているようで知らない事も多いですが、意志が弱いのはよく分かっています。出した結果は、
「会員制ジムに行こう」
お金を払えばもったいないからいくだろう。指導してくれる人がいれば続けられるだろう。決めたら決断は早い。
病院でそう言われた日、僕は会員登録に出かけた。その脚で。しかし、定休日だったのだそれに気が付くまでカウンターの前に10分は座っていただろうか。どうやら設備の改修らしい業者の人が出入りして入り口は開いていたのだ。閉まっていればすぐ気がつくものだろうけど。業者の人に「ここの方は見ました?」と訪ねると。「奥にいますよ」と
30secほどして。嗚呼、定休日だと気がつくのである。薄暗いカウンターに今まで気が付かないのもアホとしか言いようがない…。いや、きっと高ぶる期待を胸に心が踊っていたのだろう。イメージは海猿の伊藤英明である。だが僕はまだ会員にすらなれていないのである。

次回に続く…。

2016年5月1日日曜日

アップル派にもGoogle Play Musicのススメ


iPhoneやiPadを使用している方はiTunesやApple Musicなど使ってる方が大多数だと思います。それぞれのサービスは一長一短ありますが私はGoogle Play Musicを使っています。
その理由は。

その1
Android、PC、Mac、iOS、様々なデバイスで曲が聴ける事です。どんなパソコンでもChromeが動いてネット環境があれば自分の手持ちファイルを含め35000千曲がいつでも聴くことができます。

その2
ハードディスクに曲を保存する必要がない。
新曲などは取り扱ってるアーティストでも聞き放題に入ってこないこともほとんどです。
Googleストアで購入すればそのままグーグルプレイミュージック上で聴く事ができます。
ツタヤで借りてきたCDもパソコンで変換してブラウザ上のGoogle Play Musicにドラッグアンドドロップすれば終わりです。

その3
I'm feeling luckyラジオで好みの曲を選曲してくれる。
コンシェルジュ的なサービスは爺になると助かります。


さて、
(疑問1)iOSでGoogle Play Musicはちゃんと使えるのか?

アプリがあるのでちゃんと使えます。

(疑問2)iOSでGoogleストアから曲は買えるのか?

ブラウザから買えます。グーグルアカウントでログインしていれば。

(疑問3)Googleストアで購入した曲ファイルは他の音楽プレイヤーiTunesなどでも聴けるのか?

Macなどのパソコンからブラウザを使用してGoogle Play Musicを開き、購入した曲をダウンロードする事ができます。普通のMP3ファイルですのでコピーしたりもできます。

どうです?いいでしょう?
ちなみにgoogle Play Music使用されている方は曲を購入の場合10%割り引かれます。期間は不明です。

Pages