2013年2月13日水曜日

RX100のケース

Click here to add a title
RX100 / Photo Toaster
RX100のケースはこれを使ってます。ジャストフィットしてます。予備バッテリー一個、SD一枚位は入ります。
ロープロ リッジ30 カメラポーチ ブラック 347214

2013年2月12日火曜日

USB充電器は4A出力の大容量がオススメ

Click here to add a title
RX100 / Photo Toaster
USBは多分、通信機能の役割を終えてもしばらく充電装置として世に残るのではないかと思うほど普及している。iPadやiPhone、そしてデジタルカメラもUSBで充電できる時代。このRX100もご存知USB充電が可能だ。そういう時代、旅行にUSB充電器はオススメ。ただ、供給できるアンペア数を確保しないと充電に時間がかかったりiPadなどの大きなデバイスは充電すらできない場合がある。そして何台も充電するとなるとその数だけ充電器を持つ羽目になる。下に紹介するUSB充電器はトータル4Aを給電できる。宿泊先で一気に充電できるスグレモノだろ。
iBUFFALO 【iPadmini,iPad(Retinaディスプレイ),スマートフォン全キャリア・全機種対応 iPhone5 iPhone4S動作確認済】4A出力対応USB充電器 4ポートタイプ ブラック BSMPA09BK

2013年2月11日月曜日

RX100の動画

DSC06027
RX100 / Snap Seed for iPad
写真以外にもちょっとしたイベントなどに動画を撮ったりします。NEX-5でも動画は撮っていましたが、RX100のほうが手振れ補正が効いて揺れの少ない(結構止まっている)動画が撮れる。アスペクト比の関係で28mmでも上下がカットされるので意外と狭く感じますが。

2013年2月10日日曜日

RX100の欠点

Click here to add a title
RX100 / Photo Toaster
コンパクトデジタルカメラにしては高画質でじわじわ愛用者の多いRX100。入れ替わりの激しいデジカメもいいものは売れるんだろうなと思わせる一台です。握りにくいグリップも先日の改善で不満はなくなったしGRDに変わっていい相棒になっています。GDD3に比べるとオンオフ時の動作が若干遅い。(特にオフ時のレンズ収納)これは多分撮影後にカメラ内部で画像処理中だったりレンズが大きかったりSDカードの性能も若干影響するのではないかと思います。いずれも慣れ問題でありスナップシューター使いとしてのシビアなタイミングの話ですので通常不満はないです。 描写に関しては逆光時のパープルが出やすいことでしょうか。人間と一緒で得意じゃないこともありますし、一つの項目でダメカメラというのはあまりにも可哀想です。高感度iso3200も使える画質は魅力です。高画素が生み出すのか知りませんがリッチなトーンとアンダーに沈む感じの画像は好きですね。(と言っても弄らないと気が済まないけれども)

フォトストリームの使い方

Click here to add a title
RX100 / Photo Toaster
iPadはフォトストレージと画像エディッタとして使用している。ストリートスナップを主としているので画像読み込み、編集、Flickrに投稿、このブログの作成とすべてiPad一台で完結してしまう。そしてプラス、フォトストリーム経由でMacに自動で読み込みされバックアップもほぼ自動で行われるという素晴らしいシステムが出来上がる。(Raw現像しないと気が済まない場合はダメであるが)

ご存知フォトストリームはWi-Fi環境下に入るとアップロードし始める。外出先にてiPhoneのテザリング経由でiPadを接続すると画像をアップしはじめるのでフォトストリームはあらかじめ切っておくことにする。このフォトストリームを切った状態で外にて画像をiPadに読み込むとします。家に帰ってフォトストリームを入れても外出先で読み込んだ画像はフォトストリームにアップされることはありません。つまり、フォトストリームがオンになっている状態の時読み込まれた画像でないとアップされることはないということ。

MacやPCに直接iPadを接続して写真を読み込めばいいだけですが、それではほぼ全自動の画像バックアップ装置が成り立たないことになってしまいます。どう利便性を取るか、PocketWi-Fiを使うまで外で使う機会も無いのでiPhoneテザリングで十分満足しているし、他のサービス含めちょっと考えて見たいと思う。

2013年2月5日火曜日

写真を撮らなくなる日

DSC05729
DSC-RX100
僕が写真を撮らなくなる出来事というかXディーみたいのが訪れる気がしてならない。そんな強迫観念がつきまとう。

2013年2月4日月曜日

何か忘れてきた気がする

Click here to add a title
DSC-RX100
自分の性分としてあまり大人数でワイワイやるのは好きでないと思う。かと言って嫌いなわけでもなくワイワイやるのは楽しい時もある。きっと気を使いすぎちゃうところもあるんだろうな。一人が気楽だったりするけど寂しがりやだったりもする。
人生振り返るにはまだ早いとは思うが、ごく無難にそれなりの苦労もしたけど報われず、けど生活には困ることはない程度に生きては来れた。でも何か忘れてきた気がする。それを今から探しに行く。

Pages