2010年4月10日土曜日

フリーズするのかDP2s

Untitled
Sigma DP2s / SPP4.0

ちょうど一年くらい前、標準位のコンパクトデジカメを探していた時期があって、Sigmaから41mm相当のDP2が出るということになった。同じく7月にはオリンパスからE-P1がでるということで、こちらは35mm相当の単焦点レンズがでるということになっていた。結局迷って僕はE-P1を買ったんだけど、どうも馴染めず手放すことにした。

あれから一年。DP2はDP2sとして帰ってきたわけだが、SDカードとの相性でフリーズし易いという話も聞いていた。どうもネットに流れる情報というのはネガティブなことが書きやすいわけで、相対的にどの位の割合かもわからないけれども、そういう現象があるということは記憶している。

どうやらSanDisk SDHCカードで30MB/s いわゆるClass10のものが良いらしく、迷わずこれを使っている。たぶん1000枚は撮ったと思うけど、お陰さまで一度もフリーズしたことがない。撮影直後に再生ボタンを押して確認しても問題ない。(書き込みが終わってから表示される感じです)特に気を使って撮影していたわけではありません。まぁ、カメラとは言っても精密機器、コンピューターですからこの先全く無いとも言い切れませんしね。ちなみにGR Digital3は一度だけフリーズしたことはあります。ファミコンの必殺技でもないけど、何かをしているとき何かのボタンを押すとスリープがまれに発動されることもあるのかもしれませんが(笑)他のSDカードも何枚かあるのですが、Dp2sにはこれしか使わないつもりなので(基本的にカメラに大してSDカードは専用化しますので)特にテストする予定はありません。ちなみに8Gの使ってますが、RAWで504枚撮影可能となっています。やっぱりDp2sにはおすすめのSDカードのようです。

SanDisk SDHCカード Class10 8GB SDSDX3-008G-J31A

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages