2012年6月6日水曜日

香港スナップ


ちょっと前に香港へ行ってきました。この時期結構安いんですよ(笑)4泊5日で最終の晩だけ雨がありましたが天候に恵まれた行程でした。日本から近いし治安も良く大都会でありながら昔からの古いビルも建ち並び路地には趣たっぷりなマーケット。香港島にはトラムが走り異国の趣を楽しめます。ご存知の通り英国の植民地であった香港。DNAの違う中国というイメージであります。常にどこかで工事が行われており、竹で組んだ足場がどんな高層ビルであろうと使用されています。ここも中国マネーが流れ込んでいて家賃相場がどんどんあがっているそうです。新しさと古さが同居する香港。逆に言うとすべて近代的なビルに建て変わってしまったら私にとってはあまり魅力の無い街になってしまうかもしれません。
香港といえばとにかく面白いストリート(路上)がたくさんあります。僕は渡る前に
香港ストリート物語 」という本を読んでから行きました。歴史的視点の本ですので何処のストリートがどうのこうのという具体的なガイド本ではありませんが、知識を得るという面ではよい本です。

より地元に近いストリートを撮りたいと思ったら中環の結志街(Gage St.)がおすすめです。中環といったら近代的な雰囲気と想像するかもしれませんが、裏にはいると地元志向な露店がたくさんあります。
(結志街付近)

ほかには北角の春秧街。ちなみに先ほどの 「結志街」も「街」と語尾についているが、まちではなく通りなどの意味をもつ言葉です。
香港島でトラムに「北角」という行き先のトラムに乗ると、春秧街を通り抜ける路面電車に乗れます。すぐ脇を買い物客や商店がひしめいているのでちょっと面白い雰囲気を楽しめますよ。
(結志街付近)

自由に写真が撮れたのは一日だけでしたのでまだまだ行き足りないところもあります。さて、次はいつ行けるかなぁと思うようにまた行きたくなる不思議なところです。
香港についてはまた何か思い出したら書いてみますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages