2012年4月7日土曜日

【シグマ】sigma 30mm f2.8 ex dn (EMount) review


シグマから30mm f2.8 ex dn (Eマウント)が発売されました。早速ポチッ購入であります。本当は50mmF1.8を注文中なんですが、いつまでたっても入荷しないようなので気まぐれポチッと。それだけ手ごろなレンズであります。
インナーフード大好きな筆者は46mm径のこちらをレンズより先に注文しておりました。

エツミ レンズフード メタルインナーフード 46mm ブラック ルミックス G20mmF1.7 専用 E-6309
ライバルメーカ専用な商品名ですが格好良くはまっています。

このSONY NEX用のレンズ。サードパーティー製としてはタムロンに続いて2本目の登場です。純正レンズも品薄感が漂っている今日この頃ですが、このレンズはどうでしょうね。
純正マクロレンズ30mmに比べるとレンズも短く、E16mmについでの小ささと思います。ボディーの薄いNEXにおいてもでしゃばらずちょうどよいバランスといえます。
画質比較などは多分、他のブロガーさんがやられてる通りと思いますので使い勝手的な面から記事にしたいと思います。

まず、私が比較するのはスリープからの復帰時間です。E16mmは先の記事の通り1秒で復帰します。SanDisk 8G (class10)使用でこのレンズをスリープさせレリーズ半押しで復帰時間を測定しました。およそ3秒と少し時間がかかる計算です。(ボディーはNEX-5)このあたりも新しいボディーではどのような結果になるのか興味があるので教えていただけると嬉しいです。


AFについてもカメラの差が出ると思いますが、とりわけ速くも遅くもなく普通な感じです。多分5nや7はもっと速いと思います。
そのうち実際に使ってみた感想でも書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages