2015年6月7日日曜日

EDC (Every Day Carry)が面白い!いつも持ち歩くもをまとめてみよう!


海外ではEDC(Every Day Carry)というのが流行っているのか
http://everydaycarry.com/ などをはじめSNSでも#EDC的なカテゴリーを見つけます。日本ではあまり見かけませんが、あなたのカバンの中身みせてください!的なジャンルかもしれません。海外のEDCを見ているとサバイバル、防災、非常グッズ、ナイフ、ハンドガンのようなもの。そのままですと日本ではちゃっとヤバイよね的なものもあります。ただ、Every Day Carryをそのまま受け止めるといつも持ち歩くモノをスマートにまとめる、ガジェット的なものそして昨今囁かれる首都圏直下型地震の備えてして普段持ち歩く防災グッズをまとめておくポーチ的なものを作っておくという発想もできます。
ぜひ自分なりのEDCグッズをまとめてみてほしいと思います。とりあえず、僕が普段持ち歩いているEDCを紹介します。日本でもこのジャンルが広がることを期待します。

そこで僕のEDCをさらします。ぶらっと1日出かける感じで想定してます。
ポーチですが日本ではオーガナイザーのケースがないに等しくてEDCを見ているとMaxpeditionのメーカーが有名です。ミリタリー用品を扱っていますが手に入れにくい感じです。ただこのMAGFORCEも台湾のメーカーですが有名なメーカーですし、Maxpedition自体製造は台湾です。このMF-0259もMini Pocket Organizer 0529
同じ数字があてがっていること、全く同じに見えることからいろいろ想像できます。チャックも信頼のYKKでした。

2.cheero Powerbox White 7000mAh 大容量モバイルバッテリー
だいぶん前の製品ですので参考程度ですが、ポーチ自体あまり厚みがなく2cm程度しかないのでできるだけ薄いものがお勧めです。

3.オキナ プロジェクト耐水メモ オレンジ PW2569
やはりメモは手書きです。濡れてもかけるものです。

4.トンボ鉛筆 加圧式油性ボールペンエアプレス 0.7mm BC-AP20 透明
加圧式のボールペン、上向き筆記,速書き,湿った紙への筆記も可能。

5.VICTORINOX(ビクトリノックス) ネイルクリッパー 8.2055.CB 【日本正規品】
とにかく深爪派なので白い部分が2mmになるとイライラしてきます。いつも爪切りは持ち歩きたいので。ヤスリもいい感じです。

6.ELECOM スマートフォン等対応 microUSBケーブル 充電・データ通信対応 カラフル 0.2m ホワイト MPA-AMBCL02WH
これかどうか忘れましたが、0.2mの短くて携帯しやすいものを持ってます。

7.ピーツール(P.Tool) 9pcs精密ドライバーセット 13943
トルクス5.6.7.8もついてる精密ドライバー。ボディーに収納できます。ちょっとしたモノを直すのに開けてみたり重宝します。

8.防災笛
唯一防災的な一品。せめてこれくらいは持っていたいなと思いました。防災グッズ(サバイバルグッズ)はまた奥が深いので機会があったら揃えてみたいです。

9.薬の入った袋
鎮痛剤、赤玉、風邪薬、胃腸薬、絆創膏。そんな感じです。

10.NITEIZE(ナイトアイズ) DOOHICKEY QUICKEY KMTQK-11-R3 シルバー フリー
鍵束につけてるグッズです。梱包を解いたり荷紐を切ったり栓抜きだったりちょっとした時に使いたいものです。

11.タケオの二つ折りの財布
コンパクト主義の私は常に二つ折りです。長財布は苦手。機能的で使いやすいです。

12.Ricoh GR
説明するまでもないです。画質携帯性含めて文句なしです。

13.Andoroid スマホ(諸事情により機種名は内緒w)

以上まとめてみました。スタメンは変わるかもしれませんがいろいろ考えるのは楽しいですね。新しい便利グッズがあったら紹介しますね。
みんなも揃えてみては?楽しいですよ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages