2015年5月31日日曜日

Google フォトの破壊力

OI000013-01.jpeg
OMD E-M10 25mm f1.8
Googleフォトは最高です。
今回画像が1600万画素、動画は1080Pに圧縮されるが無料で保存が可能。(オリジナルサイズの保存も今まで通り可能)Appleユーザーでもみんなこっちに流れてしまうんじゃ無いかと思いますね。つまり容量を気にすることなく写真に関わる管理を丸投げしできるわけです。問題はある程度のレベル、セミプロあたりの写真愛好家が圧縮画像に身を任せられるかということ。そういう方はMacやPCにgoogle photos backupというアプリをインストールしてオリジナルサイズはパソコンにバックアップ的にGoogleフォトへという使い方もできると思います。(写真でご飯食べてる人以外16MPで十分と思いますが)
気になるのは他社のサービスがどう出てくるかですね。サービスの継続性?先のことは未来に考えましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages