2015年5月5日火曜日

マイクロフォーサーズ再び (OMD E-M10)

E-M10
E-M10
実はマイクロフォーサーズ初号機のオリペンE-P1を予約してまで購入していた筆者ですが、肌に馴染まず手放した経緯があります。フォーサーズ時代のE-410などのデザインはとても好きで多分OMシリーズのデザインを継承していると思います。とにかく外見優先で惚れちゃってるところがあるカメラです。惚れた女しか抱けない男なのでGRとこのカメラはゾッコンになるだろうな的予感がします。

性能的にはE-P1の時代から相当進化していてカメラ性能的には十分です。兄貴分のOMDに比べるとEVFの解像度などは劣りますが必要十分な感じです。(見比べると差はわかりますけど)その分フラッシュが内臓されているのは何かと便利です。手ぶれ補正も三軸ですが必要十分。質感の高さもよ良いです。あと、ローパスフィルターなしというのはポイント高しです。GRもローパスありませんが解像感は抜群にいいです。
そのうち25mm f1.8のレンズつけっぱなしにする予定ですので更に描写は良くなるでしょう。サイズ的には横幅はGRと同じ。ボディはチルト液晶の分少し厚い程度。レンズは沈まないので仕方がないですが付属の標準レンズは未使用時短いのでスリムです。これで手ぶれ補正付きなので頼もしい。GRのAPS-Cセンサーで手ぶれ補正搭載は今のサイズでは絶対無理なので用途によってはこれに17mmつけて代替にするのも手かもしれません。(35mm相当ですが)あとファインダーが欲しい人には良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages