2015年6月27日土曜日

(シンプルライフ)これはいらない ! スマホのアプリ

R0070441-01.jpeg
Ricoh GR

スマホでもAndroidの話です。iPhoneは何故かスマホと言わずにアイホンといいますが。さて、無駄なものは捨てちゃうシンプルライフ。スマホのアプリ編です。

1.お天気アプリ
僕的には特別お天気アプリを入れる必要はないと思います。Google Nowの機能で十分です。場所が変わってもちゃんとその場所の天気を教えてくれます。SNSな要素を取り入れたアプリもありますが正直どうでもいいです。

2.メモ系
GoogleにはKeepがあるのでこれでいいです。OneNoteを入れとく意味がわかりません。Surfaceならわかるけど。言っちゃうとむしろ紙とペンでいいよね。デジタル化したいなら手書きメモをの写真撮ったほうが早かったり。

3.ネットラジオ系
僕はラジオを聴いて育った人なので、家ではよくお世話になります。ただ、外に出てまで聴くかという話です。

4.SNS
全部いらないというわけではなくて、例えばツイッターなどはクライアントソフトが結構あるわけです。同じ用途のアプリをたくさん入れておく必要はないよね。ということで一本に絞りましょう。

5.ウィジェット
Androidは自由度が高い故にウィジェットを意味なく表示させちゃうところがあります。パフォーマンスにも影響するので使ってなさそうなものは消しましょう。

6.どうにも消すことのできないメーカーが入れたアプリ
本当なんとかして欲しい。Nexusシリーズが良かったりする理由の一つですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages