2015年6月20日土曜日

シンプルライフを始めようかと

R0070417-01.jpeg
Ricoh GR

 今年娘を本州の大学に出して、次女も2年もしないで家から出て行くことになると思います。もともと転勤して歩くので荷物はかなり少なめと思いますが、家族構成も近い将来家内と二人となることを考えると生活スタイル自体を小さくシンプルにしようと思っています。もともと断捨離は好きな方でいつか使うものは捨ててしまうタイプです。仕事道具も転勤してきたときはダンボール3つとかなり少なめと思います。
 
 女性はいつか使えると思って保管しておく生き物と思います。事実、こういうのないか?と家内に聞くと出てくるあたりは便利なのですけれども(笑)正直喧嘩してまで自分の思想を押し付けようとは思いませんが、自分の持ち物くらいは整理してそのうち家全体のライフスタイルまで変えていけたらという長い野望を考えているところです。

 持ち家に関しては全く興味がなくて、仕事のあるところに住みますというスタンスです。借りて済むものはそれに越したことはないと思っています。もし一人なら寝るところさえあれば良いです。という感じです。車は正直地方では足代わりなので最低限必要です。本当はなくても構いませんが不便極まりないので仕方がありません。教育費にお金がかかるというのもありますが、俗にいう残クレで支払い5年にして月に6000円年2回のボーナスで10万ずつという支払いにしています。

 シンプルライフの思想っていろいろあると思います。僕の基本となっているのはやっぱり仕事道具からきてると思います。いくらでも用意することはできるのですが、あまりにも多すぎて実際使うときにどこにあるのかわからなかったり使いにくかったりと無駄なものに埋もれて大事なものが見えなくなってしまうという実体験からきてると思います。
シンプルに厳選されたものを大事に使うという発想です。EDCもその発想の一つかもしれません。
 
 とりあえず趣味のものからはじめて服装、日用品、自分お部屋、居間。家全体。今後の人生。という感じでシンプルな生活とは何か考えていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages