2015年6月18日木曜日

「GR II」デビューと初見

R0070369-01.jpeg
Ricoh GR
2年ちょっと時間をおいてGRIIが発売になる。デジタルになってから2年サイクルでメジャー、マイナーチェンジを繰り返しているので予想通りの形となった。
基本性能に変わりなく、機能追加という感じである。これも予想の範囲。むしろ逸脱して全く違うカメラを出されても困惑するし、GRの思想の元、安堵の感すらある。(Pentaxとのこともありますし)便利感があるのはスマホとの連携。今や定番の機能であるがGRにも搭載されることになる。Eye-Fiとの連携でも不自由はないが内蔵というのは便利であろう。

GRユーザーとして気になる変更点はオートホワイトバランスの精度向上。以外と暴れるんですよねこれが。なのでマルチパターンAUTOにしてますけどどうでしょうか?

ホワイトバランスにも新たに「CTE (Color Temperatures Enhancement)」が追加されました。 CTE では、画面の多くを占める被写体の色味を強調するように調整されます。*GRBLOGより抜粋

とのことで画像的な要素も期待できます。

画像エフェクトも6種類追加され、中でも『雅』はペンタックスのエフェクトですので前述のCTEも含め融合してる感があります。

GRを持ってる人はフルモデルチェンジまで使う人も多いと思いますし、お金のある人は毎回買うでしょう。まだGRデビューされてい方は現行の値ごろ感を取るか最新のGRIIを取るか悩ましいですね。僕なら下の新しい方にしますよ。

AMAZON RICOH デジタルカメラ GRⅡ 初回生産限定セット 175850

RICOH GR2サイト http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gr-2/

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages