2012年4月12日木曜日

SONY E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 レビュー



SONY E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 が届きました。発売日にさっさと注文していれば手には入ったのでしょうが、あまり触手が伸びず2週間くらい前に注文したものが届きました。長さ的には18-55mmのズームよりちょっと短いくらい。フードもついていますが、長くて嫌なので毎度のインナーフードです。純正は49mm枠なのでフィルターなども流用できるのがEマウントのいいところですね。

撮るものも無く、E16mmとSigma 30mm f2.8 ex dnを並べて撮影。だいたい最短撮影距離の39cm付近です。(f2.0)
2つ並べて握りこぶし一回り大きいくらいのサイズでしょうか。マクロレンズではありませんがこのくらいボケます。
AFも純正らしくスムーズです。スリープからの復帰、再生状態からの復帰もスムーズです。噂通りEマウント持ってるなら手に入れておきたい一本ですね。
ポートレートレンズとしても優秀でしょう。手ぶれ補正オンでちょっと試した感じでは1/10でもブレなく撮れます。電池の消費が激しという情報もありますが、フィールドで使ってみて判断したいと思います。最悪カメラ本体で手ぶれ補正切にして使ってみても問題ないかも知れませんね。(日中)

これで(換算)
15mmフィッシュアイ、18mm、24mm、45mm、75mm。の単焦点がそろった感じかな。SEL24F18Zは高いのでそこまで投資するかどうかは今後のEマウントはまり具合と相談ということで、また望遠は格好わるいのと使用頻度が無いので先送りですかね。
このように写りがよく安いレンズが手に入るEマウントはなかなかだと思います。品薄感はまだまだ残っていますが、予約されても後悔ないかと。

Eマウントはもっとパンケーキのようなレンズも増えて欲しいと思います。品揃えが少ない分これからの楽しみもあるマウントですね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages