2014年10月20日月曜日

歴代GR Digital と APS-C GR どっちがいいのか

Ricoh GR Color Efex Pro

 正直言うと今のGRが発売されたとき全然物欲センサーが動かなくて、パンフレットも気にもしない感じでした。その頃GRD3を使っていたけれども、RX100が思いのほかよく映るカメラだったのでさほど必要も無くという気持ちでした。(速写的レスポンスは不満だったけど)半年位して無性に欲しくなったので買ったのですが、もっと早く買っておけば良かったと思えるカメラです。まず、レスポンスがよくローパスフィルターの無いクリアな写り(もちろんレンズの良さもあると思います)適度にぼける感じ。Eye-Fiとの連携の良さなどもありますね。そして大きくなったとはいえポケットに入るカメラ。パンフォーカスなGRD3も併用して使おうと思っていましたが、今はボックスの中で初代GRDとともに寝ています。

 2年周期で発売されるカメラですが、今後どのような形で続くのか。終わるのか?プロのサブカメラと言われますが僕にとって一線で活躍するカメラですので。リコーさんには是非とも開発を続けてほしいカメラです。今度は一番に買いますので(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages