2016年8月7日日曜日

09 ミニマリストジムへ行く 活動計と効率のいい脂肪燃焼

まずはじめに、自分は性格は効率重視であります。 仕事ももちろんです。常に時間を気にします。ダラダラ仕事するのも嫌いなので時間で帰ります。 

ジムでダイエットを始めて知ったことがあります。それは効率よく脂肪を燃焼するためには運動時の心拍数の把握が必要だということを…。 みなさんは有酸素運動という言葉を聞いたことがあると思います。20分以上歩くと有酸素運動になっているとも言われますし、10分以上でもいいとも言われてます。

効率よく脂肪を燃やす目安として心拍数があります。いろいろ考え方はありますが、220から年齢を引いたのが最大心拍数でそれに0.6をかけた心拍数をキープして運動するのが良いとされています。 自分の場合計算すると105となりましたが、サイクリングマシーン(心拍数付)で見てると心拍数120以下110以上で運動してる時がいいように感じます。汗ばんで少し滴る感じですね。このくらいだと長く運動し続けられるようです。それにあった負荷にして運動しています。

スマートウォッチやスマートフォンに活動計が付いてますが、ちょっと本格的にジムへ行ってる人にはあまり活用できません。それは万歩計程度の目安にしかならないからです。ダイエットをしてる人は心拍計付のもの。マラソンやランニングしてる人は時速やペースがどれくらいなのかが大事なのでGPS付きのウォッチがおすすめとなります。 スマートフォンのアプリでもあるようですが、重さ、見やすさなどを考慮するとウォッチタイプが良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages