2010年11月7日日曜日

iPhoto'11 Review (iPhoto'11の使い方その2 Flickr編)

101106-0005

とにかくiPhoto'11はFlickrやFaceBook(もちろんMobileMeも)との連携が良くなった。という噂でこっちに移行してみようというのが本音。最初にiPhotoからFlickrへのアクセス許可が必要になります。iPhotoメニュー>環境設定>アカウント で追加します。Flickrユーザーならおなじみのアクセス許可のWebページへ飛んでいきます。(詳細は割愛します)

すると、左サイドにWebという欄が出来て、自分のFlickrネームが表示されています。クリックしてみると、作成してあるSetが表示されています。私はCollectionを作成していないのでこの場合どうなるのかはまた機会があればご報告したいと思います。Setをクリックすると何とFlickrから画像を落としてくるではありませんか。私は結構の枚数があるので何だか嫌になって来ましたよ。(笑)また、一個のセットでは500枚までしかUPできないようです。すでに700枚近くあったSetには追加UP出来ない状態になっていました。

画像のUP方法ですが、画像を選択して共有でOK。どこのSetに置くか選択、Setに置かない場合はPhoto Streamに。そして次に公開方法(自分だけ、自分とお友達、全員とかFlickrのいつものアクセス管理です)、画像サイズを選択でOKです。

しかし、現在のところ、Setを指定するとなぜか画像がアップされません。どちらかにバグが存在するようです。(後日チャレンジしてみたらSet指定でUP出来ました、原因は調査中)Photo StreamでUPするとスムーズに画像をアップすることができます。もしかしたら、iPhoto上でSetを新しく作ると上手くいくのかもしれません。


ちなみに画像のアップロードが完了すると、画像の横に以下のような表示がなされ、クリック出来る状態になっています。クリックするとFlickrのページに飛んでいきます。逆に表示はあってもクリック出来ない状態だと何らかの問題でアップロードがなされていないということが判断できます。

101107-0001

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages