2011年6月13日月曜日

LightRoom3 RAW+jpg で撮影したときのライブラリでの表示方法を変更する

デジタル一眼レフなどではRAW+jpegで撮影できるモードがあります。昔に比べデジタルカメラのJpgも格段に良くなり、そのまま撮って出しでも問題ないクオリティーになりました。それでも画像データーの使用目的によってはRAWでも残しておきたいという思いがあり、RAW+jpgでの撮影も多いかと思います。

LightRoom 3では(2も)画像読み込み時にRAW+Jpg撮影した場合、RAWのみライブラリに表示するようにデフォルトされています。ただし、下のように環境設定>一般>読み込みオプションで、「RAWファイルの隣にあるJpegファイルを別の写真として処理する」にチェックを入れて読みこめばRAWとJpegフアイルを同時にライブラリに表示できます。(もちろん同じ構図の写真です)

さて、すでに読み込み終わっていて、RAWファイルしか表示されていない場合にjpgも表示したい場合どうするか?
方法は先ほどと同じところにチェックを入れます。そして、左カラムにあるフォルダーから撮影した日付のフォルダーを右クリックして「フォルダーを同期」を実行します。するとすでにHDに保存されていて表示だけされていないjpegファイルを表示するために読み込んでくれます。これでRAWとjpegのファイル二つがライブラリに表示されるようになります。
そしてその反対、もとに戻したい、RAWだけ表示したい場合はチェックを外して同じようにフォルダーを同期させればRAWだけライブラリに表示されるようになります。同期には撮影枚数が多いとそれなりに時間がかかりますので、日付単位で実行されたほうがいいと思います。

何か他にいい方法があったら教えてください。

110613-0001

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages