2011年6月18日土曜日

塩 (SONYのEマウントって)

untitled
LR3/Nik Color Efex Pro 3.0 + NEX-5(18-55mmF3.5-5.6)

なかなかレンズがそろわないNEXのEマウントです。マウントアダプターはずいぶんたくさん出ているようですが、古いレンズを持っているわけでもなく、もう描写がどうのこうのと言うのも飽きちゃってコンセプトが面白くて楽しければいいなぁ的に適当な写真道を歩んでいるのであります。Canonの一眼レフカメラも無くなったし、小さいカメラがゴロゴロしていて気分でどれにしようかと持ち出してる感じです。

24mm相当の16mmレンズも持ってますが、標準ズームって便利ですねという感じでほとんど使ってなかったりする。いや、気分で持ち出したりするんだろうね。これもそうなんですけど、いまいちレンズの評判がよろしくない。さすがにマウントアダプター経由で良いレンズを付けると素晴らしく写るそうで、そう比較しちゃうと残念なんだろうね。ただ、普通に使う分には全然問題なくて楽しいシステムだなぁと思うんですよね。フルサイズとか中判とかああいうクラスでレンズがどうのこうのっていうのはあるんだろうけど、みなさん承知のとおり良いレンズってのは最低10万以上20万超るもんで、そんなレンズがNEXシリーズにあっても豚に真珠のような気がするんですよね。まぁ、コンパクトなくせにAPS-Cセンサーだから期待されちゃうところもあるのかもしれませんが。ただ、ラインナップはさすがに寂しい物があるのは否めないですね。
Eマウントはお父さんの小遣いで遊べるシステムだといいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages