2013年1月3日木曜日

新年

 あけましておめでとうございます。お正月を写そうフジカラーで写そう。というCMは私にとって耳に残るフレーズであります。写真を趣味とする以前からのことですので、TVコマーシャルの影響というのは凄いものであるとあらためて感じる次第であります。
 時代は変わってデジタルカメラ主流。富士フィルムのCMも樹木希林とモッくんが出ているけどXシリーズのCMだったり。でもその根底にはお正月を写そう、いやお正月以外も写そうよというカメラ文化の源流を受け継ぐようなCMに感じるとともに応援したくなる訳です。

 新年恒例の行事としては福袋、初売りでしょうか。街もにぎわいをみせていました。福袋に関しては私の貧乏性の性格でしょうか、自分で買った記憶がありません。金額的にお得でも欲しくないものが入っているのでは捨て銭ではないかと思う訳です。ただ、最近は中身の見える福袋もあるようですから一概には言えないのでしょうけれども。
初売りに関しては我が家の女性陣のパワーは凄まじく感心するばかりです。日本の女性に一人10万くらい渡せばあっという間に使って景気回復するんじゃないかと思ってしまいます。ただ、原則として「バーゲン」の文字が踊らないといけませんが。

 わたしははじめからお買い物につきあうつもりもありませんから自由行動です。ハードディスクが欲しかったのでツクモへ行きました。初売りというのは知っていましたが、開店前に行くと行列...。私はただHDが欲しいだけだったのですが。ただ、時間は余るほどあったのでなんとなく並んでみました。当初は1Tの普通のハードディスクを買うつもりでした。でも、なんとなくつまらなかったのハイブリッドHDDが売ってたので衝動買い。容量は750Gですがまだ必要十分の容量でしたのでこちらにしました。Appleがいうフュージョンドライブというものです。この辺の話はまた後日に書きたいと思います。

 スナップをかねて街をぶらり。ブックオフではスーパーバーゲンをやっていたので思わず入店。ちょっと集めてる作家の本を探していたので目的はある。さすが大きな街である。欲しかった本があったので迷わず購入。

 そういえばHDD換装にあたってトルクスドライバーの持ってないサイズを買いに行く。昔ダイソーで210円で売ってたはずだけれども無くて東急ハンズで買いました。でも帰宅して確認したらT6は持ってたんです。自分のお馬鹿さ加減にあきれてしまいました。実はこのトルクスっていうのは商標でヘックスローブというのが本当の呼び名なんですね。ウォークマンとかボンゴ車というのと同じ感じですね。

 とにかく今年も地味によろしくお願い申し上げます。抱負というものはありませんが、文章に力を入れて行きたいと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages