2013年12月7日土曜日

どうしてそうなった?RICOH GRのUSB充電端子

撮影 PENTAX Q7
 御存知の通りGRはUSBで充電できる。しかし、どうしてスマホなどに多用されているMicroUSBを採用しなかったのか不思議でならない。多分と言うか間違いなくレリーズと同じ端子だからでしょう。互換性的な面を優先した。ということであろう。そういうことで残念ながらACの充電器はついてこないが、初代GR,GRD3,GX100,200とAC充電器は売るほどもっているので個人的には不自由ということはなにもないのですが、大容量ポータブルバッテリーを持ち歩く現代人にとっては無駄にケーブルを持ち歩く必要のないMicroUSBがありがたいのは間違いないと思います。ちなみに付属してくるAC/USB電源アダプターですけれども出力はDC5Vの1Aなのでスマホ時代には極めて普通の仕様であります。iPhoneについてくるやつと同じ容量ですね。ちなみに下のバッテリーで

cheero Powerbox Black 7000mAh 大容量モバイルバッテリー1A×2ポート/ポーチ付/半年保証

充電したら2時間で終わりました。ついでにiPadについてくる2A以上の容量がある電源アダプターですと充電完了すると消えるグリーンランプが3時間経っても消えなかったりしました。大電流抑制制御が働くのかもしれません。せめて1A出力位のもので代用するのがいいのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages