2014年2月2日日曜日

タブレットでRAW現像するならiOSはPhotogene AndroidはPhoto Mate R2か。


RICOH GR
 三年後くらいにはパソコンというものは使わないつもりです。そういう環境で生きたいと思います。いろいろ考えてはいるのですがバックアップなど含めてまだ捨てられないのも事実ですが。写真やってると避けられないのがRAW現像だったりします。AdobeさんもLightroomをiPadで...という噂もありますが、パソコンとの連携はあるでしょう。調べてみるとタブレットでは「iOSはPhotogene。 AndroidはPhoto Mate R2」のようです。

 Photogeneは昔からiPadに入っていましたが正直そこで現像する必要あるのか?という感じがするのも確かです。僕はJPG派なので最近あまりRAW現像しません。面倒というのもありますが、カメラのJPGも昔に比べてとても良くなっています。よく言いますがGRはポジ調で好みの絵が出るようにしてありますし、カメラ内RAW現像出来るようになっているのでパソコンはライブラリー兼バックアップと言う側面が多いです。SNS的に公開するという現在ではスマホにとりあえず保存しておくほうが何かと便利です。iOSはフォトストリームでMacに保存されますので管理も楽です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages