2014年4月8日火曜日

motorola Moto G Review(レビュー)

http://www.motorola.com/us/consumers/moto-g/Moto-G/moto-g-pdp.html
↑本家ホームページ
Moto G Sim Free シムフリースマートフォン 【Motolora】 (16GB)
↑アマゾンでの購入はこちら

 まだgoogleの傘下の時代に作られたMoto G。ほぼ数個のモトローラアプリが入っているだけでほぼNexusみたいなAndroid端末です。上位にMoto Xというのがありますが、おおよそ3万円の廉価版スマートフォン。新興国では売れに売れまくっているらしくてモトローラ最大のスマホヒット作とかなんとか。

 使ってみると本当に良い端末です。ディスプレイ4.5インチ。iPhone5より幅が少し広くて厚みはほんの少しありますが湾曲していて昔のiPhone3Gを潰して大きくした感じの端末です。背面のカバーは取り外してカラフルな好きなものに変えられます。すこしだけザラついた感じですが質感も良くてとても廉価版の端末には見えません。防水とはかいてありませんが、YouTubeでは30分水に浸しておいても問題ない加工がされているようで梅雨の多い日本ではiPhoneより安心して使えそうです。派生モデルとしてデュアルSIMやGoogle Play Editionもあるようです。普通に使う分には普通にヌルヌル動きます。指での吸い付く感じの操作感はさすがにiPhoneに及びませんが、半額以下のこの端末で不自由することはありません。

 Google Drive 50G が2年分ついてきます。(使用料が安くなった今ではアレですが嬉しいものです)カメラは500万画素、フロント130万画素。GPSにBluetooth4.0 、Wi-Fi802.11 b/g/n。基本的なものは全て揃っています。これ、国内のキャリアで売ったら売れると思うけどね。バッテリーの持ちもいいですね。ちまちまツイったりWebみたりしても一日持ちます。バッテリー残量20%の時確認すると、概ね3〜4時間モニター使用となっていました。その時の稼働時間は14時間くらいかな。(AndroidはSetting>Batteryで確認できますから間違いないです)
日本語には対応していませんが手段はあります。ただし、それでもSettingなどOSの基本的部分は英語のままですのであしからず。

 iPhoneから換えてもメールなど大部分でGoogleに依存していたので何も不自由はありません。他のWebサービスもID登録しておけばアプリをダウンロードしてログインするだけです。Android端末は自由度も高くてロック画面にいろいろウィジェットを登録したりカスタマイズも幅が広いのでいじりまわしているだけで楽しいですね。

 ちなみにAndroidOSは4.3とありましたが、最初から4.4のキットカットになっていました。4.3でも4.4にアップデートできますよ。

 Global GSM モデル:GSM/GPRS/EDGE (850/900/1800/1900MHz)、UMTS/HSPA+ 21Mbps (850/900/1900/2100MHz)
LTEには対応していません。使用の場合は使う通信会社、国での周波数帯も確認ください。ごにょごにょするとエリアプラス。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages