2012年2月5日日曜日

冬の観光シーズン真っ最中な北海道 (NEX-5 / E 16mm F2.8)


NEX-5 / E 16mm F2.8

先週の層雲峡に続いて今週は小樽へ。2月の北海道は冬の観光シーズンで賑わいます。撮影は寒さとの勝負で、雪でも降ってくれば更に辛い状態です。カメラの心配もありますが、レンズに付着してソフトフォーカスになっちゃったりして。

小樽は雪あかりの路というイベントが行われており。札幌雪祭りに負けない賑わいを見せております。個人的にはむしろこちらのほうが楽しめます。街中がフォトジェニックな雰囲気を醸し出していますが、やはり普段の路地裏的は場所は好きでコソコソふらふら歩き出すわけです。北国の酒場というのはやはり独自な雰囲気で人影も少ないのは事実ですが、そこも郷愁感が漂うわけです。

この世の中は人の世ですからできるだけ少しでも人の姿を含めた街の表情をとらえておきたいと思うわけです。この一枚も時間軸の先読みというのでしょうか、後ろから走ってくる人影を後ろで感じていましたので良い感じに人が入る瞬間を写したつもりです。
こういうタイミングはスナップの醍醐味ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages