2012年3月3日土曜日

ナナオ EIZO FORIS FS2332 レビュー

モニターを買うつもりはなかったのですが、家人たちが使っているWindows7機のモニターが壊れ(翌日直ったのですが、ポチっちゃいまして)急遽Amazonで注文したものです。今使っている21.5インチを譲って僕は新しいのを買おうという魂胆です。

さて、このモニター選択まで1時間程度。予備知識も何もなく何か評判が良さそうなので決めちゃいました的なノリです。初期不良もあったようですが昨年の話のようですし、今は大丈夫と思うのでその辺の心配はなかったです。

決めてはバランスの良さです。写真もやるし、XboxでゲームもするしということでIPSパネルで色域も広くノングレア(ピカピカしていない)、遅延1フレーム以下のハイレスポンス。別途ですがEizo Easy Pixというカラーマッチングツールにも対応。これくらいの性能、ナナオさんで3万ちょっとですからすごくいい時代になったものです。

この商品の特徴「Smart Resolution」は超解像度技術というそうです。部分的に動くようで、肌の補正、文字補正、動画領域補正、それぞれ有効無効ができるようです。ただ、写真などのDTPだとこの機能はどうなんだろうという疑問が出てきます。文字補正を有効にすると確かに字は見やすくなるけど、画像も少し影響を受けます。
この辺は割り切りと思いますが、対策としてはUSER1と2のプリセットが可能なのでここに写真用のプリセット作っておくのもいいかと思います。僕はバランスを取ってレベル3、文字補正のみ有効で運用してみようと思います。

スピーカーはおまけ程度なので期待はしないこと。モニターの台はしっかりしていていいですね。高さ調節できないのはちょっと残念。23インチ位だと一万台で買える中で3万台は高そうに思えますが、性能からしてベストバランスなモニターと思います。

FS2332取扱説明書
スタパ齋藤のレビュー
4Gamer.netのゲームモニターとしてのレビュー
Amazonでお買い物↓
ナナオ FORIS 23インチ TFTモニタ 1920x1080 DVI-D24Pin D-Sub15Pin HDMI ブラック FS2332-BK

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages