2013年2月25日月曜日

脱Mac宣言 -iPadの夢と現実-

Click here to add a title
DSC-RX100 / SnapSeed for iPad
パソコンが人間社会に普及してオフィスでも家でも見かけるようになった。アプリケーションを使って色々な仕事やクリエイティブな作品を作り出したりすることができる。何でもできるが故に周辺機器を含めた知識やシステムに関するトラブル、セキュリティも含め意外と厄介な装置であることは今も昔も変わりない。本来アプリケーションを使って何かを成し遂げるのが使命なのに、それ以外のパソコンのご機嫌とりにタスクを割かなくてはならないのは非常に時間のムダでとてもクリエイティブとは言えない。それ故に比較的そういうことが少ないMacが使われるのもわかる気がする。
時代はタブレット端末がジワリ普及している。iPadを例に取ってもシステムに関するトラブルというのが皆無。あっても手の施しようがないという意味でアップデートを待つかリセット位しかやることがないので無駄な知識がいらない。
普段Macは写真の管理、編集が主でビジネスユースは皆無。他WEB、メール、iTunesなどなど。いまだにパソコンは必要だけれども毎日使う必要もなくなったのも事実。実際昨日から使っていない。いつまで使わずに済むか遊んでいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages