2013年2月10日日曜日

RX100の欠点

Click here to add a title
RX100 / Photo Toaster
コンパクトデジタルカメラにしては高画質でじわじわ愛用者の多いRX100。入れ替わりの激しいデジカメもいいものは売れるんだろうなと思わせる一台です。握りにくいグリップも先日の改善で不満はなくなったしGRDに変わっていい相棒になっています。GDD3に比べるとオンオフ時の動作が若干遅い。(特にオフ時のレンズ収納)これは多分撮影後にカメラ内部で画像処理中だったりレンズが大きかったりSDカードの性能も若干影響するのではないかと思います。いずれも慣れ問題でありスナップシューター使いとしてのシビアなタイミングの話ですので通常不満はないです。 描写に関しては逆光時のパープルが出やすいことでしょうか。人間と一緒で得意じゃないこともありますし、一つの項目でダメカメラというのはあまりにも可哀想です。高感度iso3200も使える画質は魅力です。高画素が生み出すのか知りませんがリッチなトーンとアンダーに沈む感じの画像は好きですね。(と言っても弄らないと気が済まないけれども)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages