2013年7月23日火曜日

Pentax Q7 レビュー

DayDream
PENTAX Q7 + 07 MOUNT SHIELD LENS
今日はカメラ本体の話をしたいと思います。Qシリーズはこの7が最初なので旧製品との比較ということは書けませんが、起動も速くてストレスがないですね。沈胴レンズのコンパクトデジカメは持ち運びに便利ですが、伸びるのを待って撮影になるのでそのテンポがわずらわしい時があります。GR位なら問題は無いのでしょうが、チョットテンポの遅れるRX100を最近多く使っていたので余計にQ7はスムーズな感じがします。

ご存知クイックダイヤルにはエフェクトを設定して使いました。チョット緑がかったクロスプロセスを1に、彩度の高いトイカメラ風な設定を2に、モノクロを3にそしてAuto110モードを4にして。被写体のイメージに合わせ切り替えて撮る感覚は楽しいですね。今まで他のカメラでは編集を前提とした画像素材としてニュートラルな絵が撮れるように設定していましたが、ある意味フィルムみたいに撮る前に決めておく感じが新鮮です。それも切り替えられるのですからなおさらです。欲を言えばブラケット機能として普通の画像も保存されると便利でしょう。

Eye-Fiは今はやりの選択した画像のみ転送できる機能があります。撮影時はメニューからEye-Fiを切っておいて、スマホで送りたいとかSNSにあげたい場合、選択した画像のみ転送できるようにメニューから設定すればバッテリーも節約できるかもしれません。

ちょっと残念なのがUSB充電に対応していないこと。スモールな可愛いカメラだけに便利な機能と思いますけどどうでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages