2013年7月27日土曜日

スマホでも高級コンデジでも一眼レフでもない魅力とは? Q7レビュー その2

DayDream
PENTAX Q7 + 07 MOUNT SHIELD LENS
最近はあえてスマホのカメラでいいんじゃない?というところまでカメラ性能が良くなっているので、あえてコンパクトデジカメ持ち歩く必要もないという層も多いのかもしれない。私もプライベートからお仕事までiPhoneのカメラをよく使う。アプリの中にはカレンダー形式で写真を見ることができるものもあるがほぼ毎日写真で埋まっている。
メーカーも低価格帯のカメラは売れないしもともと利益も出にくいのでハイエンドのコンパクトデジカメにシフトしつつある。Pentax Qシリーズも今回1/1.7インチセンサー搭載ということで従来機よりはハイエンドクラスのカメラになったとも言える。ただ、このカメラ。撮像素子のサイズでカメラを語るなよという雰囲気があるのは確か。スマホでもない高級コンデジでもないデジタル一眼レフでもない魅力とは?
1.カメラであること
当たり前なのですが、スマホで写真は撮れても所詮は電話機。シャッターを切るからこそ気分も出るというものです。

2.レンズ交換ができる
RX100のコンパクトさAPS-Cクラスに負けない画質と優秀なのですが、レンズは28-100mmからどうすることもできない。優等生すぎて面白くない人っているでしょ。

3.おもちゃくさくて可愛い
つまり見せパンツならぬ、見せカメラなんですよねQは。チラ見もされないおっさんが可愛いカメラぶら下げてるからよくチラ見されましたよ。もちろんカメラの方ですけど。

4.小さい軽い
作品撮りにいくならドデカイカメラでも何でも持って行ってください。普段のスナップ写真や純粋に撮影を楽しみたい人には小さくて軽い方がいいですよね。機材が重くてフットワークが下がるのは避けたいです。

5.エフェクトが充実
この辺はスマホのアプリの方が充実はしているかもしれませんが、ツボを突いたプリセットも多くて個人的には初めて積極的にカメラ内のエフェクト多用して遊んでいます。

6.Eye-Fi使えばスマホへの転送もできるし
これもスマホのカメラの方がアドバンデージはありますが。SNSにも使える。

こう見ていくと次期Qシリーズは内蔵エフェクトで弄るためにより良い液晶。スマホへの転送ができるWi-Fi / NFCの搭載なんでしょうね。それより防水モデルが出そうな記事も見ましたけど。
Posted from Drift Writer on my iPad

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages