2016年3月6日日曜日

2001年宇宙の旅に見るミニマリズム

Ricoh GR

SF映画の歴史に名を残す「2001年宇宙の旅」話の内容だけなんとなく知っていましたが、Netflixで暇つぶし気味に観てみる。
ストーリー展開的には今の映画から比べたら恐ろしくスローテンポで初見さんは意味分からないお話だと思います。ぜひネタバレ見てからにしてください。
ただ、その画面、音楽、間。心地よいのです。スローライフ的な。作品は1964年です。50年以上前の作品。しかし、その絵に古さが無い。CGが無いに等しい時代にですよ。宇宙船の描写。船内のインテリア。何故かと考えた時ミニマル的に格好いいから古さを感じないのでは?。考えてみたらモノリスだって黒いただの四角形ですしね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages