2016年3月15日火曜日

iPad Pro で写真編集を

iPad Pro miniが近々発表されるようですがあまり気にもせず。だって画面が小さいでしょ9.7インチじゃ。やっぱり大きい画面はいいですね。大きい?当たり前じゃないですか、画面が大きいのだから良いんです。今までもTabletは結局持ち歩かないしね。家で使うなら大きい方がいいだろうということで。

正直なところiPad Proが発売された時は同じくいらないよねそんなおっきいの。そして価格的にもと思っていました。そうしてるうちにVSCOが面白くなっていじってますけど、ある日、
「Z2TabletでVSCO使ってる時は横向きにならないのにiPad は出来るじゃない」
と気がついたんです。今までより大きな画面で画像をいじれる!というのが発端。
じゃあ、思いっきり一番大きなiPadにしよう、持って歩かないし。ということです。
期待通り目の前でこのサイズです。エフェクトもサムネイルで一覧できますし最高ですね。Macではほとんど作業していないので、タブレットの使用頻度は多く、けして高いとは思わなくなりました。

巷で言われてる通りのレビューなので詳しくは書きませんが、私的には音がいいのはすぐ分かります。あとはアプリ側の対応(PiPとかSplitView)に対応していないアプリも多いのでソフト的な対応が遅れてる気がします。
おまけ的ですが、ガレージバンドにLIVE.LOOPSという機能が追加されこれを大画面でやってみたい!というのも大きいです。そもそも20年以上前にDTMのシーケンサーを動かすために買ったパソコンがMacintoshでしたからね。それ以上のことがこれ一枚で出来てしまうのですからおじさん的には凄いと思っています。

楽しいことを発見したらまた書きますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages