2012年7月29日日曜日

Aperture 3から直接Flickrにアップした写真の色が違う...

ご存知の通りApertureから直接Flickrへ写真をUP出来るので便利です。(結構簡易的な機能ですが)ところが、調整して派手めな色にレタッチをほどこした画像がFlickrにアップすると若干薄い色なんですね。よくあるのはAdobeRGBなどに変換しちゃって色がおかしくなるというのはありますが。書き出しの項目を見てもsRGBであるし問題なし。ということで実験開始。
1.Finderから直接画像をUPしてみた。(Flickrでちゃんとした色)
2.ApertureでUP (Flickrで薄い色)
3.先の(1)と(2)の画像をMacにダウンロードしてプレビューを使って写真を見比べてみるとまったく同じ色。
4.SafariでWebのFlickr見比べたら同じ色
5.これを見たらChromeは全部色違う。Safariは問題なし。

結果としてChoromeをメインで使っていてカラマネの効いていないブラウザで見ていたということ。しかし、どちらもsRGBなのにどういう色の解釈で表示させているのでしょうか。
(1)と(2)の違いがどうして起きるのかもよくわかりませんが...。あとなぜクロームはカラマネ切ってるのでしょうか?たぶん表示速度に影響するからカラーマネージメントを切っているのではないかと。まずはこれを機にSafariに戻りたいと思います...。
ちなみにWindows7のIE9では問題なく色表示されています。Chromeはやはり駄目です。
*カラマネージメントを有効にする方法もあるようです。

追筆:LionのChromeでは問題ないという話をいただいています。Moutain Lionに対応したChoromeが出ると解決する問題かも知れませんし、OS側の問題の可能性もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages