2012年7月29日日曜日

-動画撮影時のフォーカスのふらつき- Sigma 30mm f2.8 ex dn (EMount) Movie review

Sigma 30mm f2.8 ex dn (NEX-E) + NEX-5

動画も気楽に撮影できるのがNEXの魅力でもある訳ですが、サードパーティー製レンズにおいては少なからず問題がある場合があるようです。
状況としては動画を見ていただければ一目瞭然です。写真撮影時はこういう動きをよくしますので不思議ではありませんが、動画撮影時はちょっと困ります。純正の18-55mmで同じ焦点距離30mmで試してみましたが、こちらはちゃんとフォーカスは止まったままです。もちろんカメラをパンさせたり被写体がおおきく外れた場合はAFが動き出しますが、手持ちとはいえ被写体は固定して捉えている状態でこれでは困りものです。
動画はマニュアルフォーカスが基本でしょうといわれればそれまでなのですが。いいレンズなので少々残念です。ただ、室内で撮影しているときは全く問題ないので、無限望遠あたりの現象ではないかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages