2012年7月1日日曜日

個人的に第二次デジトイカメラブーム再来「INStanPocket」Toy Digital Camera


iPhoneはトイデジタルカメラのアプリがたくさんあって当初はたくさんアプリを入れて遊んでいました。その中で好きだったのはHipstamaticです。今思うに私的第一次トイデジカメラブームだったんだと思います。そして出会った「INStanPocket」いいですねぇ。 詳しくは作者のBlogでご覧くださいmorokoshiman_Blogさんへ こういうアプリはシンプルが命だと思うんですね。かといってあまりにも自分でアレンジできないようでは物足りない。そこのところをうまくバランスしてある感じをうけました。『ToyCamera』『Retro』『CrossProcess』『Monochrome』の4グループに分けられたカラーエフェクトがあってそれぞれ3種類ずつ。つまり12パターンです。凄くわかりやすいでしょ。ほかにToneパネルがあって、コントラスト、サチュレーション、ブラー、フレームの四種類が設定できます。

撮影にあたってもよく考えられた機能があって、AFロックというものです。iPhoneのAFが一番近くで何か似合わせてこのフォーカスをロック!光源がきれいにボケちゃったりします。「MXP(多重露光)」と組み合わせると面白い写真が撮れますね。といいつつ、多重露出はセンスが試されるので難しいです。

シンンプルな機能と多彩な撮影方法。絶妙なバランスで作られたすばらしいアプリと思います。カメラライブラリーから読ませないところも好感が持てます。デジタルになってから後でどうにでも加工できるしという撮影方法ではなく、撮影前に好きなセッティングを見つけておいて撮るという行為が今にしては斬新かもしれないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages