2012年7月27日金曜日

Aperture 3 の任意の月のフォトストリームから撮影日ごとのプロジェクトを新しく作成して移動する

iPhoneやiPadで撮影した写真やEye-FiまたはコネクターでSDカードからiPadに写真を読み込んだ場合。フォトストリームを有効にしているとMacのApertureに月ごとのフォトストリームとしてMacの本体に保存されます。なにせひと月の写真が一つのプロジェクトとして保存されているので、そこから日付ごとの新しいプロジェクトを作って移動させたい場合もあるかと思います。その場合は以下の順番で行うことで可能です。

1.任意の月のフォトストリームを選んでブラウザ表示する。

2.右上のフォルターを出してカレンダーのルールを選び新しく移動させたい写真がある日付を選びます。(もちろんほかのフィルタールールで選択してもかまいません)

3. その日付の写真だけ表示されていると思うので、コマンド+A ですべてを選択させておきます。

4.左上の大きなプラスマークに新規と書いてある項目から「プロジェクト」を選択します。

5.以下のダイアログが出るので任意のプロジェクト名をつけて、下の「選択した項目を新しいプロジェクトに移動」をチェックします。  以上です。

追筆:すでに移動先のプロジェクトがある場合は任意の月のフォトストリームからドラッグ&ドロップすればOKです。ただし、参照ファイルになってるフォルダーの写真をドラッグ&ドロップするとファイルの移動ではなくエイリアスのようなものがプロジェクトに表示されるので、アパーチャーライブラリー内に読み込みたいときは、矢印マークの読み込みから行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages