2012年7月28日土曜日

iPhone / iPad Photo effects App 「Luminance」

「Luminance」は画像に特徴のあるエフェクトをかけられるアプリケーションです。
右上のプラスマークからカメラロールまたは内蔵カメラから写真をいったんアプリのライブラリーに取り込みます。ライブラリーに読み込んだ写真をタップしエフェクトをかけていきます。

 おおまかなフィルターが画像のサムネイルとともに下に表示されるので直感的に欲しいイメージを選択することが出来ます。また、画像は拡大縮小が自由で、エフェクトの効き具合を容易に確認することができます。この機能は地味にうれしいものです。1600万画素のJPGを弄りましたが一連の動きもスムーズです。

FXでエフェクトを適用したら右となりのスラーダーマークを選択すると細かなパラメーターで調整することが出来ます。すこし暗部を持ち上げたいなというときもスライダーで調整できます。その隣はトリミングですが、なぜか3:2の比率がありません。
さらに隣には時計のマークがあって今までの手順がヒストリーとして残っています。好きなところまでさかのぼることが出来ます。できればボタン一発でオリジナル画像に切り替わるものがあるとうれしいですね。
Editsを使えばこの画像で使用したヒストリーがコピーされ、他の写真にも貼付けて適用することが出来ます。
現在バージョンは1.4ですが、左上のshareからFacebook、ツイッター、カメラロール、メール、Copy。という項目があります。
iPad3では1600万画素の画像もそのままのサイズでEXIF付きで書き出しすることが出来ました。もちろんRetina対応です。これらがわずか85円っていい時代です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages