2012年9月1日土曜日

NEX-5R 海外発表と所感

発表から少し時間は経ちましたがNEX-5Rが海外で発表されました。噂通りの内容でしたが、NEXファン?として所感を書きましたのでおつきあいください。

まず、カメラ本体ですが像面位相差検出採用で高速な測距が期待できること。実際には高速かつ正確にフォーカスして欲しいと望むところです。E 50mm f1.8 OSSのレンズは今回の対応レンズには入っていませんが、50mm程度の長さでもフォーカスしないこともあって非常に不満の一つでした。カメラの基本性能向上に期待です。
また、背面右手側にはダイヤルが設けられ操作性の向上も期待できます。メニュー構造も見直しして使いやすくなっていると更に良いですね。
そして、Wi-Fi対応と、ソフト的な面ではアプリダウンロードサービスの「PlayMemories Camera App」が提供されるということ。ピクチャースタイル的なものの追加や撮影設定のようなものもあって新しいカメラの遊び方が期待できます。
撮影可能枚数が5Nの430枚から330枚へと下がっているのは少々寂しいが、初代NEX-5と同じと考えると許容範囲内かといったところ。
スマホを利用した使い方もあるようであるが、iOSも是非お願いしたい所です。あまりにも囲い込みが厳しいと近寄りがたい製品になってしまう可能性もあるのでこの辺は考慮して欲しいところです。メモリースティックからSDも使えるようになってソニー製デジタルカメラの売り上げも伸びたんじゃないかと推測するところもありますしね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages