2010年4月10日土曜日

マニュアルフォーカスでDP2s

Untitled

マニュアルフォーカスダイヤルが購入のポイントだったと言いましたが、いちいち手元を見ていたのでは速射性に欠けます。一度無限大に戻してからどこまで回転させれば何メートルになるか体で覚えることにします。絞りf4くらいでなんとなく目測しておけばなにげに被写界深度にはまるので難易度は高くはないです。APS-Cサイズとはいえ135換算、焦点距離1.7倍レンズは24mmです。街中スナップで背景ボケボケは好きではなく、なにげにボケてるな〜程度が好みな私にとってDP2sは正解だったようです。

単焦点は写りがいいというのもあるかとは思いますが、固定画角で自分の立ち位置、被写体までの距離を脳内で予想して撮る楽しさがありますよね。ズームは利便性が良いですが、このあたりが曖昧になるのであまり好みではありませんね。せめて、Ricohのカメラのようにステップズームな機能があれば話はまた変わりますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages