2011年8月1日月曜日

MacMini Mid2011 購入 reviewみたいなもので、Silver Efex Pro 2は速くなったのか?えええ?OpenCL非対応の Intel HD3000グラフィックスの罠

untitled

俗にいうMacMini(梅)を購入。そして最近馬鹿みたいに安いメモリー8Gを搭載してみた。交換したメモリーはDDR3-1333 (PC10600)4Gを二枚。CFD ELIXIR 型番W3N1333Q-4G ってやつです。ちゃんと動いてます。

Amazon シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333(PC3-10600) SODIMM CL9 4GB 2枚セット W3N1333Q-4G


今まで使ってたMacBook Late2008 をTime Machineで外付けHDにバックアップしていたものを新しいMacMiniに繋いで起動。移行アシスタントでそのまんま移してきたというお気楽な感じです。300GくらいUSB2.0で接続されていますが、3時間ちょっとくらいで移行完了。

ほぼ問題はありませんが、アプリケーションの中にはアクチ絡みでアンインストールして再度インストールしないと動かないアプリもありました。Silver Efex Pro2ですけどね。
Lightroom3のプラグインとして使用しているので特に問題なし。CS5.5は今のインストーラーではダメみたいですけど。

正直買い換えたのはMacBookでのSilver Efex Pro2 が重くてなんとかしたいというのがありました。確かに前に比べると格段にストレスがなくなりました。ただ、Intel HD3000 GraphicsはOpen CLに対応していないようで、SEP2のウリでもあるGPUを使用したパフォーマンスの向上が使うことができません。その影響か、Jpg画像の書き出しはNVIDIA GeForce 9400Mより遅いようです。この辺は竹モデル(AMD Radeon HD 6630M)のほうがよかったかなぁとちーと後悔。
ただ、ソフトのアップデートかなんかでHD3000サポートしてくれると済むような気がしております。事実FCPXはOpenCLまたはHD3000以上という記載がありますから。(あまりこういうのは詳しくないので想像でしかありませんが)

あと蛇足情報ですが、ワイヤレスなデバイスが認識しない場合もあるので有線マウスがあると始め何かと助かりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages