2011年7月30日土曜日

OS X Lion オートセーブとバージョンについて

untitled
GRD3 / SEP

OS X Lion オートセーブとバージョンについて
を読めばわかるのですが、すごく簡単に言うと、今のところこの機能が使えるのは、Preview、iWorks、テキストエディット。

「オートセーブ」は勝手に保存されているので気にしない。
「バージョンは」一時間ごと(または手動で⌘+S)の経歴を記録してます。バージョンブラウザを使えばTime Machineみたいに戻れます。

僕のブログ見てくれている人は画像扱ってる人が多いと思いますが、たとえばPreview(画像見るやつ)で文字を入れた画像を作りたい場合は、普通であれば元画像を編集して別名で保存でしたが、最初に複製で別ファイルにしてから文字入れをしたほうがスマートということ。まぁ、間違って元画像に編集加えて行ってもバージョンブラウザで編集前に戻れば問題はないのですがいろいろ手順が面倒なので前者のほうがスマートかと。

これらのメニューはファイル名をクリックすると右に三角マークが出ますのでそこで複製だとかロックだとかバージョンブラウズがでてきます。わかんないよApple〜...。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages