2011年7月4日月曜日

街歩き SONY NEX-5 / E 18-55mm : Snapseed for iPad

untitled
SONY NEX-5 / E 18-55mm : Snapseed for iPad

知らない街を歩くのは面白い。最悪迷っても今やスマートフォンのGPS機能で何とかなる。
だいたい僕のパターンではまず駅を起点にする。おのずと昔ながらの商店街は駅に面しているからすぐに見つかる。そして、路地を何回か曲がると飲み屋街がある。ちょっと外れると民家があって趣たっぷりの古い家があったりする。港町ならそこから潮騒をたよりに海に出る。漁港であったり船積場だったりする。内陸の街なら橋を目指す。起伏が富んだ街なら眺めのさそうなところまで歩いてみる。その街の表情から自分なりに過去の賑わいや人々の何かを肌で感じつつシャッターを切る。

写真のまちは余市。木の看板が昭和時代から町を行き交う人々を見つめてきたのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages