2011年7月18日月曜日

iPhone4 Homeボタンを修理というより本体交換になりました。

untitled
GRD3/Silver Efex Pro 2

多分iPhone4を使ってると物理的キーで一番使用するのはホームボタンかなぁと思います。関係あるのかわかりませんが、ホームボタンの効きが突然悪くなったりしていました。ここのブログにも過去に書いていますが、iOSのソフトウエアー的なモタつきではないかと思っていました。実験好きの自分としては、無駄に大量のアプリを立ちあげてみたりしたりもしたのですが、ハード的なのかソフト的なのかは判断できずにいました。まぁ、効かない時でも3回くらい押してると動いたりしていたし、頻繁でもないので使ってきました。ただ、ハードとソフトの一体感がアップル製品の気持よさなので少々不満気味でした。

湿度の影響か最近になってホームボタンのトラブルが多くなってきたので、ジーニアスバーへ持ち込むことにしました。前日にWebにて予約は完了。持って行くとiPhone4をMacに繋いでなにやらソフト的な診断をしたようです。問題はないですねとのことでした。実際さわってもらいましたが、そういう症状はでませんでしたが物理的なトラブルは本体交換となるそうでデーターは消えちゃいますが交換していきますか?とのことだったので迷わず交換してもらうことに。家に帰ってきてじっくり触ってみましたが、やはり交換してもらったものは、ホームボタンのカチカチ感がちゃんとします。前のは大分甘くなっていたのでしょうか?。いずれにしても大満足です。

家に帰ってきてMacと接続しiTunesから復元。これは楽チンですが、フォルダーに入れて整理していたアプリがすべて外に飛び出してバラバラに。フォロアーさんから、「iTunesのデバイスにあるiPhoneを右クリックして再度復元する」と教わりました。しかし、やり方が悪いのかうまくいかず...。この機会だから断捨離ということでアプリを整理しました。

あとやることは、iPhone一括設定。Wi-Fiを切って3G回線でMy SoftBankにアクセスして、「ソフトバンクWi-Fiスポット」をダウンロードして設定するだけ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages