2011年9月16日金曜日

MacMini Mid2011 ベンチマーク対決 Silver Efex Pro 2 JPG書き出し対決!!!(まだやってるの?編)

おさらいです

(2.3GHz Mac miniのスペック)
2.3GHzデュアルコアIntel Core i5、 3MBオンチップ共有三次キャッシュ
2GB、1,333MHz DDR3メモリ
500GB(5,400 rpm)ハードドライブ
Intel HD Graphics 3000プロセッサ

(2.5GHz Mac miniのスペック)
2.5GHzデュアルコアIntel Core i5、 3MBオンチップ共有三次キャッシュ
4GB、1,333MHz DDR3メモリ
500GB(5,400 rpm)ハードドライブ
AMD Radeon HD 6630Mグラフィックプロセッサ(256MB GDDR5メモリ)

*サーバーモデルスペックは割愛

この二機種の違いはCPUの動作周波数とグラフィックスプロセッサー(GPU)の二点。
メモリーは簡単に増設でき、価格も安いので違いにはならないと思います。

僕はLightRoom3にSilver Efex Pro 2というモノクローム専用プラグインを使うのが定番。このためにMacを使ってるようなものです。(iPhone、iPadも使ってるからMacという訳でもありますが)前の記事の通り、梅MacMiniのJpg書き出し処理速度の遅さに閉口でした。これはもう単独GPU搭載の2.5GHz Mac miniへ買い替えることにしました。

さて結果ですが、
2.3GHz Mac mini *メモリー8G(32秒)
2.5GHz Mac mini *メモリー4G( 3 秒)

圧倒的な速度差です。アプリケーションがどういうプログラムで書かれているかにもよるのでしょうが、少なくても画像系を扱うならグラフィックスプロセッサー(GPU)別のタイプがいいでしょう。MacMiniとiMacの中間モデルがないのがなかなか辛いところですが、僕の使い方では竹モデルいけそうです。
サーバーモデルにGPU付きモデルだと良かったですけどね。逆に言うと画像系はサーバーモデルにしない方がいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages